18歳までのコレクション | 幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

地方都市名古屋に全国から訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン。
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

以前に比べたら他人の行動を気にしないようになったんだけど

それでも、甥とか姪とかを見ると、

自分がよくジャッジしてることに最近気付いて。

例えば、甥が高校に席を置いたまま行かなくなったこととかね。

自分の人生に関係ないなと思いつつ、イラっとしたりして。
 

 
アインシュタインの言葉で
 
「常識とは、自分が18歳までに集めたコレクションだ」
 
というようなのがあるらしい。
 
 
 
これを聞いたら、わたしってまんまそう思ってたなって気がした。
 
 
常識と違ってイヤだなって思うことがよくあったと思う。
 
 
世間と違うとか、みんなと違うとか、そういうことでよく悲しくなってた
 
 
今でも、ときどき、常識っぽい自分でいたいのにって、ふてくされることっていっぱいあるんだよね
 
 
例えば持病があることとか。
 
 
だけど、よーく思い出してみたら、わたし自身が常識的なひとでもなかったわ
 
 
 
短大生の時なんだけど、お金がなくて月2万円くらいのボロい木造アパートに住んでたのね。
 
 
めぞん一刻みたいな感じのところで大家さんちの隣に建ってた2階建てで、1階で靴を脱いであがると、1階と2階に長い廊下があって、各部屋へのドアが並んでたの
 
 

一刻館というのはこれ。

 
10部屋くらいあったけど、たぶん住人で女性はわたしだけで、出稼ぎ労働者風のおっさんばかりだったと思う。

 
 
とにかく古くてボロかった
 
 
どのくらいボロかったかというと、各部屋に鍵がついてないくらいボロかった。
 
 
当時、ホステスのバイトをしてたから、その部屋からお店に出勤してたんですよ
 
 
お風呂がなくてさ、毎日、銭湯に行ってたのね
 
 
わたしが持ってた常識的なひとり暮らしのイメージがあって、
 
 
それには「風呂なし銭湯通い」はなかったわけよ
 
 
だから、自分が常識とぜんぜん違うことになっててイラついてたんだよね。
 
 
わたしがこんな非常識な生活をしてるなんて、なんかおかしい!!!
 
 
とか思ってて。
 
 
 
でも、それがその時のわたしが精一杯にできたことだったし、
 
 
実はそんなことを思いながらね
 
 
深夜に帰ってくると、玄関で靴を脱がず、ヒール履いたまま部屋まで行ってたのよ
 
 
ボロくて廊下が汚いからパンストが汚れそうで嫌だったし、靴を脱ぐのが面倒でさ
 
 
当然、怒られたんだけどね
 
 
 
いまのわたしからは考えられない行動だし、今、知り合いが同じことをしてたら、サイテー!ってジャッジする自信があるわ。
 
 
 
それくらい18歳までのコレクションはしつこい。
 
 
 
わたしのコレクションにある「常識」なんてそ程度なのにw
 
 
常識を引き合いに出して、自分や他人をジャッジするのやめたいと思うわ
 
 
 
 
 
{95FEDFFC-7393-4913-AC29-DF94B7BFD3EC}

当時のわたし