お見舞いにきてくれる娘用に♡
母子分離不安を抱える不安の強い子には
「入院だから仕方ない」と説明しても
感情面では別問題で
「ママはもう戻らない・自分が悪い子だから」
と受け取り方をする子もいて
「ママは治療して戻ってくる」
って伝えていくのが重要なんだとか
・戻る予定の見える化
・夜のビデオ通話(20:55分までなら多分可)
・後で見返せるお手紙など
入院で娘には辛い思いさせちゃうけど
親が治療不能レベルになると
結果的に子どもの不利益がもっと大きい
娘の大事なケアは、しっかりやっていくよ!
お見舞いにきてくれる娘用に♡
母子分離不安を抱える不安の強い子には
「入院だから仕方ない」と説明しても
感情面では別問題で
「ママはもう戻らない・自分が悪い子だから」
と受け取り方をする子もいて
「ママは治療して戻ってくる」
って伝えていくのが重要なんだとか
・戻る予定の見える化
・夜のビデオ通話(20:55分までなら多分可)
・後で見返せるお手紙など
入院で娘には辛い思いさせちゃうけど
親が治療不能レベルになると
結果的に子どもの不利益がもっと大きい
娘の大事なケアは、しっかりやっていくよ!
日頃の感謝を伝えられる機会が
なかなかないから
周年祝いでお花をお渡しして
普段の感謝の気持ちを伝えたくて
逆に気を使わせちゃったかな
普段のお返しのつもりがまた返ってきちゃった
今の訪問看護のスタッフみんなと関わるまで
躁って言葉もどんな状態なのかも知らなかった
頓服とかソワソワや感情のピークがきたら
飲んでたんだけど
ソワソワしそうだな…ピークの前に飲むとか
薬を飲むタイミングとか
躁状態の時はこう過ごそうとか
病識もついてきて
今、この訪問看護の皆さんと関われてるうちに、各スタッフの皆さんから受け取ったものを今後の人生に生かせるように
本音は、今の訪問看護のみんなが大好きで
ずっと関わっていたい気持ちがあるけど
私のように助けが必要な人が利用できる枠を私が埋めてるわけなので、ちゃんといつか訪問看護を卒業できるように頑張る!
働けるようになったら多分崩れちゃうから
卒業はまだまだ先になりそうだけど
心の片隅にはちゃんと
私がこの訪問看護さんと関われて救われたように、この訪問看護ステーションを必要としている誰かの枠を空けれるようになれたら、と思ってる。
いつも、私含め
私達家族を支えてくれてありがとう♡
60代、男性に贈るプレゼントってわかんない!
養命酒を毎日飲んでるって言ってたから
・養命酒2本セット
・孫からのメッセージカード
・激愛している孫の写真入りキーホルダー
・お食事(焼肉屋さんにした)
1番は孫からのお手紙に
お次に孫のキーホルダーにすごく喜んでたー♡
キーホルダーはセリアの商品で詳細はこっち↓
一緒に過ごす時間が1番嬉しいよね♡
みんなで焼肉食べてお祝いできて良かった♡
父親とは私が赤ちゃんの頃に離婚してて
大人になるまで関わり無かったけど
孫が産まれて
実の父親と会うようになったんだ
子どものおかげで、義母や父親と
仲良く接点もててるのは娘のおかげだね
家族との繋がりのきっかけを作ってくれて
家族との時間の大切さを
教えてくれてありがとう娘
お父さんお誕生日おめでとう♡