そろそろ入院回避できなくなってきたので
急いで備えなければ

💔重要なこと忘れてた

入院したら、心の安定剤
訪問看護が利用できなるってこと!

前回は、搬送されて入院になっちゃって
普通に今日は訪問看護の日だ〜♪
はぁ、やっと誰かに相談できるって思ってたら

入院したら訪問看護介入できませんよ?

って言われて無理ーーって大泣きした。

🏥精神科病棟での禁止なもの

精神科病棟の入院は想像以上に「紐」禁止
(首吊り防止でね)

確か、トイレにハンドソープかアルコール除菌
どっちだったけな
記憶では無かった気がする、飲む奴がいるから

私が最初入ったときは
カーテンも、ベットのシーツも外されてた
首吊る可能性があるから

あと、壁ドンドンしてくる奴
深夜4時とか、時間関係なく奇声あげる奴

「うるせぇー頼むから寝かせてくれーー!」
 って病棟変わるまでマジでキツかった。

ブラジャー(紐ついてるから禁止)
 → スポブラタイプが急遽必要になった
ズボンの紐も禁止
 → 紐は取るように言われる


🙅‍♀️持ち込みNGだったもの

上記の紐類
ヘアオイル(ガラス瓶だったから)
Bluetoothイヤホン
 →高齢の患者が誤飲する可能性とか言われた
  耳栓はいいんかーい!意味不明だわ
ヘアコーム(先端が尖ってるとかで)
ボールペン(看護師の前で使用可能)
・基礎化粧品1個まで
 化粧水のあと乳液で蓋できない問題
 でも、優しい看護師さんが黙認してくれた

ヘアコーム10年以上愛用してるので汚いのはスルーして



📱スマホ充電問題が1番困る

携帯の充電は、ナースステーション以外無理
でもこれが全然充電足りない問題
(しかも充電頼んでも、たまに忘れられる😇)

私は携帯2台持ちでなんとか回してたけど
それでも不便だったから
差込タイプのモバイルバッテリー急ぎで注文




ちなみに、スマホは消灯時間没収
朝も何時から使えたっけな…忘れた、、

確かお風呂入れる時間も決まってて
予約枠、確保しないと入れなくて不便だったな


⌚️地味にあって良かったものは

スマートウォッチかな
消灯後、看護師が回ってくるときに
腕のライトで合図出来たから

あとは、本
一応病院内の図書室で本の貸出はあったものの
私が入院してたとこは、本少なすぎる古いで
読みたい物が全然無かったから入院用に購入



お見舞いにきてくれる娘用に♡


母子分離不安を抱える不安の強い子には

「入院だから仕方ない」と説明しても

感情面では別問題で


「ママはもう戻らない・自分が悪い子だから」

と受け取り方をする子もいて


「ママは治療して戻ってくる」

って伝えていくのが重要なんだとか


戻る予定の見える化

夜のビデオ通話(20:55分までなら多分可)

後で見返せるお手紙など


入院で娘には辛い思いさせちゃうけど

親が治療不能レベルになると

結果的に子どもの不利益がもっと大きい


娘の大事なケアは、しっかりやっていくよ!



📲入院前にやっとけ
YouTubeのオフライン動画保存



入院中、食事の待ち時間以外やることない
私は暇すぎて、とにかく歯磨きしてた😂
ギガ制限で詰む

私、韓国アイドルの脚フェチなもんで
元CLCのイェウンちゃんが断トツで脚と顔が
ブッ刺さり💘
あと、チョンハちゃんも大好き♡

最近は
Billlieのツキちゃんもエグい刺さりようですが

話、脱線 脱線💦


💇‍♀️駆け込み美容室

私は白髪が凄いから
いつも根本のリタッチはブリーチしてカラー

入院中の自分の白髪に自己肯定感爆下がり
病状落ち着いてないと外出許可でないし


本当は、長さカットしたくなかったけど
10cm切りました!


📝どんな経験でも得た情報は残しとけ

入院してたときの情報
ブログに残しておけばよかったなー

21時には消灯で、電気消される携帯没収

20:30には夜の薬で看護師が回ってくる
看護師の前で飲んで、口の中見せる
多分薬飲んだフリして薬貯めて、ODするから?

ご飯は相席だと派閥ができて
面倒くさいから関わらない方がいい

躁状態のじじぃに絡まれてうざい
構って女に目をつけられるとめんどい

とか、もう色々あったのに忘れちゃったよ


✨今すぐ退院したい人はチャットGPTを頼れ

私は入院に耐えられなくて

「退院希望の意思表示」を正式に成立させた。

手順としては
看護師長へ退院申出書の書類作成し渡す

病院側には原則として、

・72時間以内に退院を許可するか
・退院制限を行う理由を説明する義務がある

上記2点の義務なんて全然通用しない
主治医が不在で〜とか
色々引き伸ばされて
簡単には退院できなかったよ

でもChatGPT様々で
なんとか退院に至った経緯があり助けられた


周年祝いでお花お渡ししたら
お返し返ってきちゃったー


日頃の感謝を伝えられる機会が

なかなかないから

周年祝いでお花をお渡しして

普段の感謝の気持ちを伝えたくて


逆に気を使わせちゃったかな

普段のお返しのつもりがまた返ってきちゃった



今の訪問看護のスタッフみんなと関わるまで

躁って言葉もどんな状態なのかも知らなかった


頓服とかソワソワや感情のピークがきたら

飲んでたんだけど

ソワソワしそうだな…ピークの前に飲むとか


薬を飲むタイミングとか

躁状態の時はこう過ごそうとか

病識もついてきて


今、この訪問看護の皆さんと関われてるうちに、各スタッフの皆さんから受け取ったものを今後の人生に生かせるように


本音は、今の訪問看護のみんなが大好きで

ずっと関わっていたい気持ちがあるけど


私のように助けが必要な人が利用できる枠を私が埋めてるわけなので、ちゃんといつか訪問看護を卒業できるように頑張る!


働けるようになったら多分崩れちゃうから

卒業はまだまだ先になりそうだけど


心の片隅にはちゃんと


私がこの訪問看護さんと関われて救われたように、この訪問看護ステーションを必要としている誰かの枠を空けれるようになれたら、と思ってる。





いつも、私含め

私達家族を支えてくれてありがとう♡


5月17日✨

おじいちゃんのお誕生日
私からしたら、お父さんです✨



60代、男性に贈るプレゼントってわかんない!

養命酒を毎日飲んでるって言ってたから


養命酒2本セット

孫からのメッセージカード

激愛している孫の写真入りキーホルダー

お食事(焼肉屋さんにした)



1番は孫からのお手紙に

お次に孫のキーホルダーにすごく喜んでたー♡


キーホルダーはセリアの商品で詳細はこっち↓


一緒に過ごす時間が1番嬉しいよね♡



みんなで焼肉食べてお祝いできて良かった♡


父親とは私が赤ちゃんの頃に離婚してて

大人になるまで関わり無かったけど

孫が産まれて

実の父親と会うようになったんだ


子どものおかげで、義母や父親と

仲良く接点もててるのは娘のおかげだね


家族との繋がりのきっかけを作ってくれて

家族との時間の大切さを

教えてくれてありがとう娘


お父さんお誕生日おめでとう♡