2019/12/22四十九日法要 | ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

2015.12.22二人姉妹の次女が神経芽腫で突然入院。
2015.12.24生検
2015.12.28化学療法開始
2015.5.25自家移植
2016.7.13腫瘍摘出
2016.8.17臍帯血移植
2017.3.22寛解で退院。
2018.12.2骨髄から再発
2019.9.18臍帯血移植
2019.11.6...臍帯血生着せず...永眠。

四十九日まであっという間すぎる...。

12/20園長先生&先生が来訪。
四十九日の法要前に来てくれた。一年前はちーちゃん居たのに今年は...お線香あげてもらう...。会いに来てくれて良かった...明後日には納骨だし。

午後私の肩の外来行く。病院で友達になった子&ママに会う。
使わないオムツ(サイズ聞いて会った友達にもあげる)とおもちゃ少し病院に寄付する。久しぶりに師長さんに会う。主治医は外来かと思えば出張って聞く。副師長さんにはちーちゃんが危なくなった日の夜勤明け以来会う。あの日ちーちゃん心配だから帰りたくないと泣いていたのも聞いていた。夜まで頑張ったことに奇跡。あの日の状況は忘れることなく思い出せる。

日付の縁には本当にビックリする。
11月6日が命日...私とお姉ちゃんの誕生日は
 1月6日...ちーちゃん合わせたかったのかな~って想う。

四十九日本当はクリスマスイブの24日だけど皆集まる都合で12月22日にやる。

ちーちゃんが初めて入院した日2015/12/22。
こんなことあるんだなぁって思う。
初発時全身に神経芽腫が回ってた...あと少し遅ければダメだったかもしれなかったと言われたっけ...。


10時にお寺さん集合。私と夫とお姉ちゃんはお墓掃除の為と四十九餅受け取りに早めに家出る。私の実家の皆は基本時間より30分早く来るから間に合う。夫側家族は基本ギリギリ...お坊さんが全員揃ったか5分前に聞かれまだあと3人と答える。10時すぎにようやく揃う。
10時に集合でギリギリに来るの法要では正直やめてほしい...しかも夫は知ってるけど私連絡先知らないから連絡とりようもないしと後で愚痴った。

寺院でのお経が終わりお墓に納骨...一番端に戒名彫ってある....綺麗に彫ってもらってた。お坊さんにお経唱えてもらい、お線香あげて塔婆もたてる。

お線香消えたら、一度解散して予約したお店屋さんに向かう。引き出物を渡せる所には先に渡す。法要の時は大体このお店だからちーちゃんも何度か行ったことあるお店...違う法要で行きたかった...。
お店で私の実家側は解散して帰る。滅多に会わない夫側家族は家に来る...。お姉ちゃんは相手してもらい楽しそうで良かった。

本当の四十九日まで祭壇そのままだけど25日には片付ける。

お菓子もオモチャもいっぱい...お姉ちゃんに食べてもらうしかない...。
遺影写真見た時病院のママさん達には髪があるちーちゃん初めて見たと言われたっけ...。