1回目月命日 | ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

2015.12.22二人姉妹の次女が神経芽腫で突然入院。
2015.12.24生検
2015.12.28化学療法開始
2015.5.25自家移植
2016.7.13腫瘍摘出
2016.8.17臍帯血移植
2017.3.22寛解で退院。
2018.12.2骨髄から再発
2019.9.18臍帯血移植
2019.11.6...臍帯血生着せず...永眠。

あっという間の1ヶ月...何して過ごしたんだろう...書いて保存したまま四十九日...。

お世話になったこども園に挨拶。
用事があり病院に行き師長さんと話をする。
ちーちゃんの主治医とも何気に話する。

本位牌に名前入れてもらうの頼みに行きお墓も戒名彫って骨壺いれるところ開けてもらう準備を石屋さんに頼む...。

法要は、
二七日、三七日、四七日と済ませる。次は五七日、六七日、七七日(四十九)...。


あとは遺品整理。と言ってもおもちゃ等はお姉ちゃんと共用が多く服くらいしかなかった...。

となんだかんだであっという間に過ぎてた。

月命日1回目はこども園の配慮により席を用意してもらい音楽会鑑賞してきた。
ちーちゃんの写真も一緒に連れて。大きいのは迷惑だから少し小さめ...。



ちーちゃんの分のお土産まで用意...してくれてお供えしました。お姉ちゃんが作ったりしてる。

先生には今日来てくれてありがとうございます...ちーちゃんも参加させたかった...本当ならば...あの役と言われやらせたかった。
こちらこそありがとうございます。と感謝でいっぱいな1日でした。

先生達の器楽合奏の最後はちーちゃんも好きだったパプリカ...涙がとまらなくなる...。
担当医や保育士さんと皆で歌って最後に覚えた曲。

パプリカの花言葉(君を忘れない。)

ちーちゃんが私の夢のところに来たの2回。

ちーちゃん皆夢で見たって話してくれる。ちーちゃん夢の中の有名人だ。