11/1の夜から家族4人ちーちゃんの病室にいる。お姉ちゃんにもちーちゃんのことは伝えてほしいと主治医に言う。
改めて私とお姉ちゃんにお話。はっきり言わないとわからないから言ってもらって大丈夫。と伝える。大泣きさせてしまった。2人で泣いてしまう。
たぶんしばらくIC終わってもその部屋からはなれられなかった。
泣き止んでちーちゃんの病室では笑顔でいるお約束して戻る。
家族4人本当に久しぶりに揃って連休中過ごす。
私達がご飯食べる時にはちーちゃんはお茶を飲む。お姉ちゃんは本当に家と変わらない状態で過ごしてくれた。
ちーちゃんに会わせたい人にも会わせた。
今違う病院にいるK先生もちーちゃんに会いに来てくれた。ちーちゃんに何かあったら絶対来るお約束守ってくれました。
幼稚園の先生も会いに来てくれた。ちーちゃんのお誕生日カードもらえた。
11/2
手形採る。家族4人でも手形採る。
11/3の朝一度ちーちゃん様子おかしくなるけども直ぐにおさまる。看護師さんが傍にいてくれたからだと思う。そこから一度もちなおしお茶飲んだりジュース飲んだりする。
お絵かきもする。
主治医の先生や担当の先生が連休中でも顔を出してくれる。
11/4
ちーちゃん今日はあまり慣れてない看護師さんが来て不安がる。清拭も痛くてフラッシュしながらやる。
夜にはお姉ちゃんが帰ってしまうから凄く寂しがる。
11/5
夫も朝仕事に行ってしまい私とちーちゃん2人になる。ちーちゃんのプライマリーさんが夜勤明けで清拭してから帰るといい用意してくれる。ちーちゃん頭洗ってもらうの本当気持ちよさそうにする。
終わってお茶飲むっていうから冷たいのがいいっていうから麦茶買いに行く。
その間にちーちゃんのサチュレーションがさがってる...87くらいしかないって酸素増やしたりしてくれて見守ってくれてるうちに昼ご飯買いに行く。本当は行きたくなかった...。とりあえず直ぐに帰って来れる8階の売店行ってくる。
ちーちゃん私が戻ったとたんに急変する。
痙攣。救急カート持ってきて痙攣とめる薬。
先生、看護師大集合。
私は夫、お姉ちゃんの小学校、ばあばに連絡。
正直、もうこの時にダメだと思った。
だけど、パパ、お姉ちゃん来るから待ってとちーちゃんに言ってしまう。私はずっとちーちゃんの手握ってる。なんとかがんばってくれる。お姉ちゃん来るまで目つぶって唸ってただけなのに来たら目見開いて確認。酸素マスクもいらないって取ってしまう。主治医もちーちゃんの嫌なことは取ってあげるで大丈夫と言ってくれる。たぶん普通ならば部屋から出されるけど皆ちーちゃんの傍にいさせてくれた。
主治医がお話いいですか?と言うんだけどちーちゃんが私だけは行かせてくれなく夫と交代でなんとか聞きに行く。でも何話したかよく覚えてない。さっきみたいな痙攣起きたらさっきは運良く止まったけど今回みたいな事起きたらたぶんもういつ逝ってしまってもおかしくないって言われたような...。大きいモニターはそれはそれでちーちゃんに苦痛だからいつもの小さいモニターだけにする。
きっと覚悟決めるように再確認だったんだろうな。モニター見ないようにしてたけど夜見てしまう。酸素濃度52。
それでもママとゲームするって言うからちーちゃんのパッドでゲームする。
靴履きたいとも突然言う。
お茶も少しだけど飲んだ。
ただ...19時すぎから30分ごとにフラッシュ。
先生達が皆帰る前にちーちゃんに会って行く...何かあれば直ぐに帰ってくる。主治医は明日は午後出勤(午前中外勤)だけど午後には来るからと言って帰る。