K@Fe~type103's Room~ -640ページ目

東武特急リバイバルカラー

東武鉄道では、デビューから30年を迎える100系スペーシアと200系りょうもうで、3種類のリバイバルカラー車両を運行します。
左が100系スペーシア、右が200系りょうもう。


スペーシアは全9本のうち5本をデビュー当時の塗装に戻し、1本を別なリバイバルカラー(1720系DRC色の可能性大?)とする予定。

200系りょうもうは2本をリバイバルカラーとする予定。こちらは1800系同様のカラーとする可能性がありそうです。

詳細は追って発表との事。

スペーシアはスカイツリーカラーのうち水色の「粋」と紫色の「雅」がリバイバル対象(それ以外の編成には言及していないため)となるようです。



愛犬の写真、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

成田線我孫子支線開業120周年記念E231系

3日前、成田線我孫子支線開業120周年記念で帯の色をスカ色に変更したE231系を撮影してきました。

データイムの成田線我孫子支線は上下共に30分毎の運転で成田側から順に下総松崎、木下、東我孫子の3ヵ所で上下列車の交換待ちがあり、ロケハン兼ねて成田から我孫子に向かって乗って様子をみる事に。

スカ色当該は5両付属マト139編成、成田から乗ったのは上野行きマト102編成。

下総松崎、木下と交換待ち相手は10両基本編成、という事は東我孫子での交換待ち相手がマト139編成という事になるため、木下の次の布佐で下車して待つ事にします。

待つこと約20分ちょいでやって来たマト139編成。


後追いでも1枚。

隣の木下で交換した上り我孫子行きがすぐに来るため、それに乗ってマト139編成の成田からの折り返しは東我孫子駅近くの衣料品チェーン店脇で。

ついでにノーマルなE231系マト112編成。

駅に戻ってマト111編成も撮影。

このマト139編成、1998年3月改正まで成田線我孫子支線を走っていた113系をイメージしたものですが、側面だけを見たらE217系そのまんま。

コレはコレで悪くないですね。


注射は得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


得意な人って居るのかな?

あしかが大藤まつり号

今月4日のGW真っ只中、撮り鉄騒動の渦中にあった臨時快速「あしかが大藤まつり号」を撮影してきました。

この列車、藤が見頃の「あしかがフラワーパーク」への多客対応で毎年運転があり、例年通りに3往復走りました。

今年は大船発着と上野発着の2往復が185系、いわき発着の1往復が485系リゾートやまどりにて運転。

撮影は自分的定番ポイントの両毛線大平下駅から程近い陸橋。

既に上野発桐生行き1号は通過しているため、まずは大船発桐生行き3号から。

185系B5編成でやって来ました。


次にリゾートやまどりにて運転のいわき発桐生行き5号。

折り返しの復路にて最初にやって来たのは上野行き2号の185系B6編成。

次に大船行き4号の185系B5編成が通過して・・・

最後にいわき行き6号のリゾートやまどりが通過。

あしかが大藤まつり号を待つ間に211系普通列車も撮影。

高崎行きC2編成。

臨時小山行きC8編成。

小山行きA52編成。

普通列車も増発されていて、通常なら60分毎に運転のところ、30分毎にやって来るため、意外に退屈すること無く過ごせました。



好きなご当地キャラ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう