K@Fe~type103's Room~ -555ページ目

今日は埼京線開業の日

36年前の今日、開業した埼京線。


東北新幹線大宮以南建設に際して起きた反対運動沈静化の見返りとして、大宮~赤羽で東北本線と別に新幹線に平行して新規路線を建設、同時に川越線を電化、既存の赤羽線と併せて池袋~川越を一体化したのが埼京線です。

ちなみに、埼京線という名称は旅客案内のために便宜上用いてるもので、池袋~赤羽は赤羽線、赤羽~大宮は東北本線、大宮~川越は川越線が正式です。

開業翌年には山手貨物線を使って新宿まで乗り入れ、1996年には恵比寿まで、2002年には大崎まで乗り入れて、全線開業を果たした東京臨海高速鉄道りんかい線と相互直通運転を開始して新木場まで乗り入れ、一昨年からは横須賀線~東海道貨物線を経由して相模鉄道との相互直通運転を始めたのは御存知の通り。


お気に入りのナッツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は招き猫の日

ラッキーな体験おしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


旅先なんかで、列車遅延により既に発車したはずの列車がやって来て1本早い列車で移動・・・なんて事がたまにあったりします。

あとは何も知らずにやって来て棚ぼたで臨時列車を撮影出来たり。

こういうのはラッキーな部類なのでしょう。

今日はプライバシーデー

うっかり人の秘密を話してしまったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


うっかりというか、公然とオフレコ話を暴露しちゃう方が、この会社に居ましたね。

この車両も、実は公式発表前から形式まで暴露して知らされてました(笑)

一線は退いた今なお、東武鉄道のみならず、鉄道業界に多大な影響力を持ってます。