K@Fe~type103's Room~ -55ページ目

113系の日

1月13日→113系の日です。

1963年に誕生した111系の出力アップ車両でM車が113系を名乗り、クハやサハは111系を継続して名乗っていました。

直流近郊型車両のメジャーな形式の1つ、特に東海道線、横須賀·総武快速線、房総地区各線での活躍は有名ですね。

↓外房線を走った113系。

東海道線では東京〜神戸の全域で活躍しました。

↓東海道線静岡口の在りし日の113系。

後継車両誕生により、JR東日本とJR東海では既に形式消滅、昨年にはJR西日本岡山地区からも引退。

↓昨年引退した山陽本線113系。

現役最後となった113系は山陰本線、舞鶴線で細々と活躍中。

↓山陰本線·舞鶴線用113系。

115系はまだ比較的活躍が見れますが、113系は消滅も時間の問題かな?


寒い日に食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




寒い日に食べるならチゲ味噌ラーメン!

スキー臨

冬に体験したいスポーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


スキーシーズン到来!

昨年12月13日より上越新幹線「たにがわ」の一部列車のガーラ湯沢への延長運転も実施されてます。

以前はシュプール白馬、シュプール蔵王、更にはシーハイルや銀嶺といったスキー臨が在来線でも走っていてました。

撮り鉄的にはこの在来線スキー臨が冬の密かな楽しみの1つでした。

JR西日本が走らせていたシュプール白馬栂池でDE10に牽引された14系客車が大糸線を走ったり、シーハイル上越で高崎車両センター(旧新前橋電車区)の湘南色115系が上越国境を越えて石内まで、新潟車両センター(長岡運転区、上沼垂運転区)115系が水上から先、高崎まで臨時延長でやって来て高崎で新潟色115系を見れたり···

今じゃ、ツアーバスやマイカー主流で、そんな列車も走らなくなり寂しくなりました。

あ、ちなみに自分は最後にスキーやったの約20年前です(;´∀`)



111系

1月11日なので111系の日。

1963年に東海道線東京口にてデビューした新性能直流近郊型車両の礎となった形式。

翌年にはモータ出力20%増の113系製造に早くも移行しましたが、制御車(クハ)と付随車(サハ)は111系のままクハ111、サハ111を名乗り続けました。

↓クハ111-2163(2009年撮影)

製造期間が長かったから製造年次毎に細かな仕様が異なり、後のリニューアル工事施工等も相まってバリエーション豊富でした。


お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう