K@Fe~type103's Room~ -284ページ目

OLが名付けた愛称は金魚

私の職場のいいところ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


新性能国電の先駆けだった101系。

今までと全く異なる新しい車両だけに塗装も従来の茶色(ぶどう色2号)から鮮やかなオレンジバーミリオンに。

国鉄から秩父鉄道へ渡った車両で引退前、オレンジバーミリオンに復刻されたのも記憶に新しいかと。

1957年7月末に落成、その年の12月30日から中央線(東京~高尾の快速)で運行開始。

誰が見ても新車と分かる明るいオレンジバーミリオンの電車は金魚の愛称が付きました。

この愛称、当時の丸の内のOLが名付け親なのだそう。

面白い愛称を考えたものです。



揚げ物と刺身

一番好きな和食は何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


和食なら揚げ物と刺身ですかね。

こんな感じでトンカツとマグロ赤身のセットになった定食がお気に入り。

これに納豆があれば尚良いかな・・・

143系事業用車両

言われて嬉しくなる労いの一言は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


勤労感謝の日という事で、事業用車両143系からクモユニ143-1

身延線に投入された郵便荷物輸送車両。

その後は信越本線での活躍を経て房総各線での新聞輸送に長らく活躍していたのが有名ですね。

新聞輸送を113系に託して長野総合車両センター転属後は牽引車代わりに活躍、イベント列車で115系と組んで大糸線や篠ノ井線、中央線を走った事も。今は廃車扱いで構内にて静かに過ごしてます。

同じく143系クモヤ143-52

伯備線の荷物輸送用に誕生、こちらも荷物輸送廃止後は長野にやって来て松本運転所で牽引車代わりに使われたり、篠ノ井線の冬場の霜取り列車に使われていました。

こちらも現在は廃車扱いとなり、長野総合車両センターで静かに余生を過ごしてます。

乗客を乗せない事業用車両。

陰ながら頑張ってます。