K@Fe~type103's Room~ -1442ページ目

東北縦貫線上野・東京ライン開業時期と運行形態

現在、試運転たけなわの東北縦貫線上野・東京ラインについて、開業時期と運行形態についての発表が昨日ありました。
(試運転中のE233系)

開業は来年3/14ダイヤ改正当日の始発から。

宇都宮線、高崎線と東海道線普通列車については基本的にほぼ終日に渡り相互直通運転を行います。

常磐線についてはラッシュ時間帯とデータイムに一部列車が品川まで直通します。

なお品川発着の常磐線は、ラッシュ時間帯が取手折り返しの快速用E231系、データイムが土浦方面からのE531系(2階建てグリーン車連結)となる予定です。
(常磐線E231系)
(常磐線E531系)

常磐線特急列車についてはラッシュ時間帯と繁忙期の臨時増発列車に関しては従来通りの上野発着、データイムは原則品川発着となります。
(常磐線特急E657系)

また速達タイプの「スーパーひたち」は「ひたち」、停車タイプの「フレッシュひたち」は「ときわ」に名称変更され、約30年ぶりに「ときわ」の名称が復活します。

更なる具体的詳細は12/20過ぎの2015年3/14ダイヤ改正のお知らせ、来年2/20頃発売の各時刻表に掲載されます。

また明日から上野発の常磐線始発471H取手行きが乗務員習熟訓練を兼ねて発車番線を12→9番線に変更します。


東急5050系5169F

2010年に製造され、東横線で活躍する5050系5169F


製造された当初、5号車サハ5450形式(サハ5469)が田園都市線5000系への6扉車組み込みにより編成から外されていた1Mのデハ5500を電装解除したものを組み込んでいた珍車でした。


E231系ベースの現代の車両でこうした例は珍しいですね。

ちなみに電装解除されていた元デハ5500形式→暫定サハ5450形式は、翌年に再度電装化されて10両編成を組む4000番台に編入された事から、約1年でこの姿は見納め、現在は正規のサハ5450形式が追加製造され組み込まれています。

beforeとafter

現在は日光線で活躍中の元京葉線205系ケヨY9編成のbeforeとafter

beforeがこちら


afterがこちら


現在はヤマY9編成として日光線(時々宇都宮線)にてか落葉時の空転と格闘しながら過ごす日々……