K@Fe~type103's Room~ -105ページ目

鉄道ジャーナル

図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


高校の図書館で取り扱って欲しい書籍リクエストが毎年あって、鉄道関係書籍を所望したら「鉄道ジャーナル」を取り寄せてくれて毎月、借りて読み耽ってました。

その鉄道ジャーナルも先日、最終刊が発売され、あっという間に売り切れとなった書店が多いようです。

市民図書館のリサイクル本(ご自由にお持ち下さい)の中にあった鉄道ジャーナルのバックナンバーを何冊も持ち帰って夜な夜な読み耽った事もあったなぁ···




昭和の車両達

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昭和らしく昭和生まれな車両達。


鉄道博物館にて奥からED75電気機関車、特急型485系、急行型455系、特急型181系。

455系クモハ455-1所属表記。

国鉄仙台鉄道管理局仙台電車区、今ならJR東日本東北本部仙台支社仙台車両センターを表してます。

パソコンもスマホもない時代に鉄道電話と文字数制限のある電報で正確に内容を伝えるために編み出された略語です。

引退記念イベント開催中の、いすみ鉄道キハ52

2010年にJR西日本から譲り受けて2011年から活躍してきましたが、脱線事故に起因する長期運休が続き、鉄路復旧を前にして引退。

昭和の鄙びた里山の原風景にマッチする車両として活躍してきたけど、鉄路復旧しても看板息子が隠居してどうやって稼ぐやら?

上野懸垂線

動物園でずっと見ちゃう動物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そもそもが、自分から好んで動物園に行くような機会が無いため(職場レクで行った上野動物園、あとはプライベートで井の頭自然文化園に数回、多摩動物公園と野毛山動物園に1回ずつだから)、動物の好き嫌いに関しては分からないのが正直なところですね。

6年前、その職場レクで出掛けた上野動物園での撮影より。

日本最古の懸垂式モノレール「東京都交通局上野懸垂線」が園内を通ってました。

廃止直前に行ったから、あわよくば惜別乗車しようといざ行ってみたら設備点検で運休というオチ。

東園駅での撮影だけで終わりました。

結局、乗れず仕舞いで廃止され、上野懸垂線は新たな乗り物(モノレールなのかリフトなのかゴンドラなのかは不明)にリニューアルされます。