K@Fe~type103's Room~ -104ページ目

寅次郎サラダ記念日

サラダ記念日と言えばコレ。


長野県小諸市を旅していた渥美清演じる寅さん、駅前で知り合った老婆と意気投合、一夜の世話になるも、実は老婆は終末患者。

翌朝、老婆を入院させるべく迎えに来た三田佳子演じる女医に恋する話。

東京に戻った寅さんは吉岡秀隆演じる甥っ子満男の大学入学の下見を兼ねて女医の姪っ子(演じたのは三田寛子)が通う早稲田大学へ。

女医も離れて暮らす息子に会いに東京にやって来て一騒動。

俵万智のベストセラー短編集「サラダ記念日」を元にしたストーリーで随所に俵万智の詩が出てくるから、文学作品好きな方なら楽しめる映画です。


好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ドレッシングはごま、和風ニンニクあたりをよく



圧倒的にマグロ系かサーモン系

好きな寿司のネタは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


寿司ネタで食べるのはマグロ系、サーモン系が一番多いですね。

あとはカツオ、鰤、軍艦巻で納豆、生しらす、イクラ、ウニぐらいですね。


穴子や鰻は好んで食べないから、少なくとも回転寿司では食べた記憶が無いです。

8500型ありがとうイベント開催

東武鉄道8000系のうち、俗に8500型と呼ばれる2両固定編成最後の生き残り、8577F(昭和30年代標準色リバイバル)と8579Fの引退記念イベントが明日、明後日の2日間開催されます。


明日はスカイツリーライン〜日光線で8577Fを用いた団体列車が運転され、明後日は南栗橋車両所春日部支所で8577Fと8579Fを並べた有料撮影会を開催。

7月13日は亀戸線ありがとうイベントが亀戸駅にて開催され、7月11日〜15日までの期間、8577Fと8579Fが亀戸線と大師線で通常の定期運行列車に充当されます。
8000系は1963年〜1983年に712両が製造された私鉄1社単独最多製造記録を持つ車両。

うち2両固定8500型は80本160両が製造され、4·6·8両の各固定編成と組んでスカイツリーラインや東上線で最長10両で運行されたり、2両単独で亀戸線や大師線、佐野線、小泉線、桐生線といったローカル区間にて運行されてきましたが、今回の8577F、8579F引退で2両固定編成は消滅となります。



今年初の梨はもう食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう