213系の日 | K@Fe~type103's Room~

213系の日

2月13日→213系の日。

国鉄の分割民営化直前に誕生、207系900番台と共に国鉄最後を飾った形式。

瀬戸大橋線開業に伴う岡山~高松の快速列車デビューを見越して宇野線(宇野みなと線)、山陽本線岡山口普通列車にてデビュー。

JR東海も東海道本線、中央西線、関西本線の名古屋口で快速列車や普通列車向けに投入。


211系を基本ベースとして2ドア転換クロスシートを採用、MM'ユニット方式な211系とは異なり1M方式なのも特徴。

これは横須賀⋅総武快速線向けに投入が計画されていた211系が登坂性能を考慮して15両で6M9Tではなく7M8Tとして1M方式なモハ213を組み込むつもりだった名残り(211系の中の1形式として誕生するつもりが、結局は投入されずに終わる)と言えそうです。

JR西日本、JR東海に在籍していてJR西日本では瀬戸大橋線開業以来、長らく岡山~高松の快速マリンライナーで活躍してきましたが、223系、5000系にその座を譲って以降はデビュー当時と同じく宇野線、山陽本線の普通列車を中心に活躍中。

JR東海在籍車は現在は全ての車両が飯田線を根城に活躍中。


かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう