205系の日
2月05日という事で今日は205系の日。
老朽化が急激に進行していた101系を置き換えていた201系は電機子チョッパ制御を用いた省エネ電車でしたが、高価な大容量半導体を多用していてコストが嵩み、財政的に厳しくなったので安価な省エネ電車開発が待たれ、誕生したのが205系。
↓は在りし日の南武線205系。
基本的には従来の抵抗制御に逆戻りながら、モーターの界磁側に電動発電機から引っ張った弱い電流を励磁装置で添加して連続弱界磁制御を行い、電力回生ブレーキを使えるようにしたもので軽量ステンレス車体採用によりコストダウンを実現。
1985年の山手線を皮切りに首都圏を中心に様々な路線に投入されました。
↓まもなく引退する鶴見線205系。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240205/13/type103/67/6e/j/o1080089815397801137.jpg?caw=800)
富士山麓電気鉄道では205系の量産先行1次製造車(2次車以降とは側面窓の仕様、ドアエンジンが異なる)も現役で、まだまだ元気な姿を見れます。
身近に双子ちゃんいる?
▼本日限定!ブログスタンプ