205系の日 | K@Fe~type103's Room~

205系の日

2月05日という事で今日は205系の日。

老朽化が急激に進行していた101系を置き換えていた201系は電機子チョッパ制御を用いた省エネ電車でしたが、高価な大容量半導体を多用していてコストが嵩み、財政的に厳しくなったので安価な省エネ電車開発が待たれ、誕生したのが205系。

↓は在りし日の南武線205系。



基本的には従来の抵抗制御に逆戻りながら、モーターの界磁側に電動発電機から引っ張った弱い電流を励磁装置で添加して連続弱界磁制御を行い、電力回生ブレーキを使えるようにしたもので軽量ステンレス車体採用によりコストダウンを実現。

1985年の山手線を皮切りに首都圏を中心に様々な路線に投入されました。

↓まもなく引退する鶴見線205系。

山手線にE231系が投入された際は、101系や103系の置き換え、輸送力増強目的に205系の大規模な転属も行われ、仙石線や八高線など新たに205系が活躍を始めた路線もありました。

現在は新型車両E233系、E131系投入で急速な置き換えが進んで活躍も僅かとなり、海を渡ってインドネシアで活躍する車両も出ました。

国内では富士山麓電気鉄道富士急行線に譲渡された205系が6000系として活躍中。

↓富士山麓電気鉄道6000系。

富士山麓電気鉄道では205系の量産先行1次製造車(2次車以降とは側面窓の仕様、ドアエンジンが異なる)も現役で、まだまだ元気な姿を見れます。


身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう