1月15日→115系の日です。
こちらも113系と双璧を成す直流近郊型車両。

113系との大きな違いは勾配抑速ブレーキを装備して寒冷地対策を施してある点。
首都圏では宇都宮線、高崎線とその周辺路線や中央線での活躍が有名でした。
新潟エリアで昨年まで活躍した車両はカラフルでした。



JR発足後の地域別カラーでピカイチな色だと個人的に思う長野色。

首都圏から一番近い115系は長野県上田市に本社を置くしなの鉄道でしょうか。

JRから経営移管された平行在来線第1号で、開業当初から115系が活躍中。
最近は新型車両に押されて活躍が減るも、まだ見ることは可能です。
好きないちごスイーツは?
▼本日限定!ブログスタンプ

イチゴスイーツならクレープかショートケーキですね。