E233系のバリエーション
E233系は、2006年より投入が開始された車両。
設計開発のコンセプトは、「人と環境に優しく故障に強い」
環境性能に優れ、万一の故障トラブル発生時でも、通常運転に差し支えが無いように、主要機器類は二重系統化されてバックアップ機能を強化、また通勤用車両として、初めて空気清浄機内蔵型冷房装置(エアコン)を搭載しました。
現在までに投入されている路線は以下の通り。
中央快速線、青梅線、五日市線(2006年~)
E233系は、201系の置き換えを目的に、まず最初に中央快速線、青梅線、五日市線向け車両が登場しました。
京浜東北・根岸線(2007年~)
京浜東北線で活躍していた209系が、機器の更新時期を迎えつつあったことから、この209系に、主要な機器を中心とした更新リニューアル工事を施工の上で、他線に転用することになり、209系を置き換えるため投入されました。
京葉線(2010年~)
京葉線で活躍してきた201系や205系を置き換えるために、2010年から投入されました。京葉線のみならず、内房線、外房線、東金線にも直通します。
常磐緩行線(2009年~)

E233系は、203系、207系置き換えのため、常磐緩行線にも投入されました。東京メトロ千代田線に乗り入れるため、他のE233系とは、車体の幅など、仕様が大きく異なります。
東海道線(2008年~)
横須賀線から東海道線に暫定的に転用されて活躍していたE217系の横須賀線への復帰に伴い、車両不足を補うため誕生した、シリーズ初となる2階建てグリーン車連結の近郊型E233系、その後は211系置き換えのため、現在も続々と追加投入が続き、宇都宮線、高崎線への投入も予定されています。
そして、E233系シリーズの新たな顔ぶれとなるのが、埼京線と横浜線。


埼京線は約1年後、横浜線は約2年後には、その姿を見ることが出来るはずです。
埼京線と横浜線への投入で、E233系は、総数2900両強の大所帯となります。
設計開発のコンセプトは、「人と環境に優しく故障に強い」
環境性能に優れ、万一の故障トラブル発生時でも、通常運転に差し支えが無いように、主要機器類は二重系統化されてバックアップ機能を強化、また通勤用車両として、初めて空気清浄機内蔵型冷房装置(エアコン)を搭載しました。
現在までに投入されている路線は以下の通り。
中央快速線、青梅線、五日市線(2006年~)
E233系は、201系の置き換えを目的に、まず最初に中央快速線、青梅線、五日市線向け車両が登場しました。
京浜東北・根岸線(2007年~)
京浜東北線で活躍していた209系が、機器の更新時期を迎えつつあったことから、この209系に、主要な機器を中心とした更新リニューアル工事を施工の上で、他線に転用することになり、209系を置き換えるため投入されました。
京葉線(2010年~)
京葉線で活躍してきた201系や205系を置き換えるために、2010年から投入されました。京葉線のみならず、内房線、外房線、東金線にも直通します。
常磐緩行線(2009年~)

E233系は、203系、207系置き換えのため、常磐緩行線にも投入されました。東京メトロ千代田線に乗り入れるため、他のE233系とは、車体の幅など、仕様が大きく異なります。
東海道線(2008年~)
横須賀線から東海道線に暫定的に転用されて活躍していたE217系の横須賀線への復帰に伴い、車両不足を補うため誕生した、シリーズ初となる2階建てグリーン車連結の近郊型E233系、その後は211系置き換えのため、現在も続々と追加投入が続き、宇都宮線、高崎線への投入も予定されています。
そして、E233系シリーズの新たな顔ぶれとなるのが、埼京線と横浜線。


埼京線は約1年後、横浜線は約2年後には、その姿を見ることが出来るはずです。
埼京線と横浜線への投入で、E233系は、総数2900両強の大所帯となります。