てっぱくへ行ってきました | K@Fe~type103's Room~

てっぱくへ行ってきました

本日は連休中日、さてどうするかと思案していたら、てっぱくへ行こうとお誘いがあり、久々に行く事に……
type103's Room-091011_114456_ed.jpg2Fからメインフロアーを撮影。
type103's Room-091011_151909_ed.jpg455系センS1編成。
type103's Room-091011_151832.jpgED75-775は相変わらずであけぼのヘッドマーク。

展示車は過去にある程度撮影してるので、今日は101系試作車と打ち首?にされた京葉線103系をメインに撮影。
type103's Room-091011_121022.jpg大網行き表示を出したクハ103-713
type103's Room-091011_113935.jpg101系クモハ101-902は土休日の午前中に1本だけ存在する快速三鷹行きを表示……
type103's Room-091011_114319_ed.jpg101系を上から撮影。
type103's Room-091011_114008_ed.jpg101系車番。

101系は1957(昭和32)年7月に、当時最も輸送力増強を必要としていた中央線快速用として登場、同年12月から運用開始され、鮮やかなオレンジの車体は丸ノ内のOLから金魚の愛称で親しまれて一躍人気者になりました。

最終的には1535両が製造され、首都圏や関西地区で活躍しましたが、2003年の南武支線からの引退によりJRグループからは消滅、秩父鉄道に譲渡された36両(現在は30両)が今でも頑張ってます。