こんにちは、ぬぬつきです。
列車、特に都会の電車や新幹線を作ったら、高架橋を走らせたくなった……ということで高架鉄道を実作してみました。
まだ改良点もあると思いますが、とりあえず現状の備忘も兼ねて。
なお、画像は2月に参加させていただいた「なごれご15」で展示した際のものが大半になります。拙卓に卓を割いてくださった主催のYOGO様、ありがとうございました。
●全体像
今後の拡張を前提にしていますが、現在は以下の構成となっています。
・単線ループ、分岐なし
・曲線=純正レール(R40)
・直線=長さ4レール(64ポッチ)分
・線路の高さ=13ポッチ程度(ただし、任意に変更可)
●曲線
後述の直線高架自体はシンプルであるところ、カーブをうまく作れるかどうかが高架制作の肝だと考え、最初に着手した部分になります。
新幹線を前提とし、純正曲線レール(R40)で作成しました(自分の中では大曲線)。
カーブはオーバーハングを考慮する必要があるため、線路からのクリアランスは内外とも3ポッチ分です。
台湾高速鉄道700T(サイズ:幅8x長40ポッチ程度)も通過可能です。
↑E6も通過
カーブに沿って側壁をどう作るかですが、多角形を円に近似させて作っています。
外側:長さ4・長さ5の側壁を交互に並べ、一周させると64角形
内側:長さ6・長さ7の側壁を交互に並べ、一周させると32角形
64角形ともなるとほぼ円に見えるので、一周させると中々満足感があります。
運搬時は側壁を取り外したうえで線路を45°づつに分割します。
●直線
シンプルな直線ユニットです。
曲線ユニットとの接合部は、場合によって干渉するので対応できるようになっています。
●支柱
支柱(橋脚)は高架には不可欠な要素です。
いまのところ、「4x4ポッチの柱を2本」「6x6ポッチの柱を1本」の二通りを作っていますが、将来的には前者に統一予定。
●駅
暫定的なものですが、ガラスが多めの、新幹線なり私鉄の高架駅の雰囲気で駅を作っています。
●鉄橋
カーブ直後の設置であることと、8幅車両が通行することを踏まえ、(暫定的に)幅広になるよう改造しています。
手軽なのはいいですが、幅が制約されるので、今後この鉄橋をどう活用していくかは要検討ですね。
●各種設備
写真に信号や架線柱が写っていますが、暫定的なものです。
●収納
規模の割にコンパクトにしています。
曲線が下の大きい箱と左の小さい箱
直線が上の中くらいの箱
という感じでだいたい入れています。
●今後
今後は以下のように拡張したいと考えています
・若干たわむのでその修正
・分岐レール整備
・直線の増強
今のところ予定はありませんが、いずれは都会的なジオラマとして展示なり何なりできればなと。
秋葉原ジオラマと結合したら面白そう???
(写真にでてきた電車たちもいずれ紹介しますね。)
おわり