こんにちは、ぬぬつきです。
今回は昨年(2020年)設計したJR西日本・東海の285系電車をご紹介します。寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」として東京と島根・香川を走っている電車です。
もともとブログに書く予定はなかったのですが、乗る予定が出来たので、それに合わせて記事を軽く書きました。
※出先ゆえ、スクリーンショットが大半ですが御容赦ください。後日レンダリング画像に差し替えたいです。
さて、外観です。ちなみにこの写真は2両目と3両目の位置が間違っています。
1両=7ポッチx36ポッチで、いつもどおりのスケールとなっています。特徴的な色は濃赤・タン色で表現しました。屋根周りは割り切って45度スロープとし、2階の窓もスロープでの表現です。
寝台列車は部屋の種類や2階の有無によって、窓の配置が一定でないのが、魅力でありレゴ製作時の難しさでもあります。この作品では、適度に窓配置をデフォルメしつつ特徴を掴めたと思います。
以下に一両づつ見ていきましょう。
①クハネ285形
先頭車両です。過去作・クモハ287の設計を踏襲しています。ただし、先頭部下の細い赤ラインも作ってあります。
②モハネ285形(200台)
窓が多い為なるべく走行機器は入れたくないですが、編成の関係上(後述)、ここにPFかPUを入れるのが良さそうです。
③サロハネ285形
さて、実制作するなら、
①クハネ285+②モハネ285(PF/PU)+③サロハネ285+①クハネ285
の4両編成がコスト・見た目のバランスに優れているかと思います。
一方で、コストや可搬性を重視し3両編成とするなら、
①+②(PF/PU)+①
になりそうです(②はパンタグラフがあるので外せない)。
2編成を作り瀬戸・出雲の連結……という楽しみ方もありましょうが、さすがに先頭車両を4つ作るのは負担が大きそうです。
なお、(この記事時点の)最新作である西武4000系や皇国鉄道汽1600型で盛り込んだ新技術はこの作品に反映されていませんから、あとあと内部を中心に改修する予定です。外装は今ので充分よいと考えています。
寝台特急! pic.twitter.com/2vW3gXF38a
— ぬぬつき (@nnnk_lg) 2019年12月15日
僕自身は大阪→東京を何度か乗った程度(=急行「銀河」みたいな使い方かもしれません)のですが、いつか実制作した暁には寝台個室に持ち込んで撮影したいです。でも、だいぶ先になりそうですねぇ(笑)
あ、そうそう、レッドアロー号や4000系、新101系のブログ記事もそろそろ書きたいです。
関山氏のブログ「Legoゲージ推進機構」では既に紹介を頂いております(以下)。経験と知識が豊富な方から客観的な感想・意見を頂ける貴重な機会です。
【ブログ更新】ぬぬつき様の西武鉄道4000系。素敵な2ドアの電車なのですがあのライオンズカラーの3色帯の再現がゲキムズ……。でも、「案ずるより産むが易し」。意外と違和感なく! スッキリと美しい造形も特徴です
— 関山@浦賀☆次回3/27横浜ヒコーキレゴオフ (@houmeisya) 2021年3月19日
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あ!もちろんミリタリーも忘れてないです。新作の戦闘機などはぜひブログで詳説したいのです。
おわり