FF14 6.3狂騒曲 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

年末年始はFF14でメインキャラ(フミカ)とサブキャラ(カスミ)とも、ずぅ~とギャザラーで活動していました。

(漁師はお得意様取引でしか使っていませんけどね)

パッチ6.3で居住区開放にハウジング特需が来るであろうことを予想していたからです。

特に木工師、鍛冶師、甲冑師、彫金師、錬金術師で調度品作りで消費が激しい火と風の属性クリスタルを用意するためです。
(パッチ6.1の時は用意してなかった反省からね)

集め方はいろいろありますが、今回初めて刻限の採集場/採掘場を巡って収集品アイテムを集めて、覚えたてのアクション「精選」でクリスタルを取り出していました。


収集価値1000まで上げたアイテムは精選すると必ず霊砂も取り出せます。

霊砂は高難易度コンテンツに興味のない自分には不要なアイテムなので、即マケボで売っちゃいます(笑)


そしてパッチ6.3が実装された10日、プログラムのアップデートに時間はかかりましたが・・・・19時台でビックリするほど普通にログインできました。


いつも通りメインキャラのフミカを先行でプレイ開始。エオルゼア時間的にラヴィリンソスの刻限の採集場が開いてると思って行ってみると・・・・凄い人だかりが・・・・

何のモブハント? って感じでしたね(笑)

その時は知らなかったんですが新しい収集品(苦参)が追加されて新種の霊砂(地鳴の霊砂)が採れるようになってました。


「地鳴の霊砂」は嘆きの海エリアで採れるアースクォーツからも抽出できます。

アイテムの収集と精選はいままでと同じように出来たので、早速に霊砂をマケボに出したら単価が御祝儀相場になっていて・・・・

新パッチ実装直後ということもあって「地鳴の霊砂」が1個2万ギル!
(霊砂もいろいろ種類あるけど、普通は1個200~800ギルくらい)

こんなの買うヤツが居るのか?と思って30個出したら、なんとスグに売れて御祝儀をいただきました(笑)

ただし、後でカスミでログインした時間帯では地鳴の霊砂1個は3000ギル程度まで急落していました。

一時期、供給過多になって1000ギル以下まで値下がりしましたが、今は2000ギル前後で落ち着いています。

やっぱり商売のコツみたいなものがエオルゼアにもあるんですね・・・・採れるだけ取って、まとめて売りに出したら大儲けできる!なんて簡単にはいかないのよ・・・・

クリスタルの方は十分過ぎる程に蓄えが出来たので当初目的は達成しています。(今度はクリスタルをマケボで売る側になれるよん)

フミカは降神祭のおみくじで大凶を引いた割にはベストタイミングで臨時収入を得ました(高笑)


あとは早く無人島ランクをカンストさせてアイルバケーション装備が欲しい!ところです。

一方、おみくじは大吉だったのに御祝儀には預かれなかったMasterカスミは海辺でボォ~っとしていましたが・・・・


なんと、久々にFCに新メンバーが1名加わりました!

これが1番嬉しいことですね。