エアフェスタ浜松2019 その4(最終回) | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

午前中の最後は米空軍F-16デモチーム。相変わらずぶっ飛んだフライトを披露してくれました。

 

この日飛んだのは黄色いフィンチップのF-16で「10,000 + HOURS」と書かれています。小松でも飛んでくれましたが今年の6月に飛行時間が10,000時間を超えた凄い機体。

 

このF-16C(ブロック50)テールナンバー808は製造から29年で「BOB」という愛称が付いてます。

 

前日に雨が降ったせいか?この日の湿度は若干高め…結構蒸し暑く感じた日でした。

 

時速1,100km/hでの高速航過…マッハ0.9なんてカメラで追えません!

 

午前中はここまで。売店エリアに行って一通り見てきたけど、何も買いませんでした(^_^;
午後はF-2、RF-4、ブルーインパルスの飛行展示となる訳ですが…どうも気分が盛り上がらない… 
 
F-2は岐阜基地からのリモート…小松と同じ502号機です。見た目がF-16に似てる分だけどうしてもF-16デモチームと比較されちゃう…結構頑張ってますよ。
 
RF-4も百里からリモートかと思ったら、展示されていた907号機が離陸!これは想定外…
 
展示と言ってもローパスやハイスピードパスくらいかな?と思ったら、撮影ミッションの機動飛行でした…浜松でやるとは思わなかった! 単機なのにパスの間隔が広くないのが良い…
 
外観に武骨さが残るファントムだけど、そこが良いんです(^-^) ちなみに907号機が造られたのは1974年です(^_^;
 
RF-4が降りたところで自分のミッションは終了。エプロン地区は観客でぎっしり埋まってるのでブルーまで見たらバスに乗れるまでどのくらい時間がかかるか判らない…
 
ということでRF-4の飛行展示で気分の良いうちに撤収しました。ちなみにこの時点でも浜松駅行シャトルバスは10~15分待ち(南エリアに向かうシャトルバスは50分待ちになってました)
 
FIN