静内駐屯地創設55周年・第7高射特科連隊創隊38周年記念行事 後編 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

ここからは怒涛の射撃シーン…車両は移動しないし…狙うは曳光弾のみ!
 
午後は87式自走高射機関砲のみの実射ですが、今度はターゲット(RCAT)を飛ばしてそれを狙います。用意されている87式自走高射機関砲は4両なんですが射撃を行うのは2両だけでした。すべて連射しますが…いつ撃つのか判らないので撮る方も気が抜けません。
 
射撃は1両づつですがどの車両が撃つのか?はアナウンスで教えてくれます…あとはひたすら連写あるのみ! 頼むぞ一眼デジカメ!
 
で、新しいタムロンの18~400mmズームレンズを使ってみたけど…途中でAFエラーを発症! まぁ、エラー自体は珍しい事じゃない。バッテリーをリセットして事無きを得ました…汎用的に使えるレンズなんだけど望遠にすると流石にシャープさに欠ける…価格からすると仕方ないね。望遠側を多用する航空機撮影には純正レンズを使うことにします。
 
空薬莢がゴロンゴロンと落ちてくるのは見物です…薬莢デカッ! こんな薬莢を使う砲弾を1門につき約300発を車内に搭載可能です。
 
稀に2門同時に曳光弾が発射される時があります…これが撮れたら嬉しかったが…ダメだった…
 
静内は射撃展示するまで結構な時間が空くのですが今回は数人の知合いと顔合わせしたことと、千葉から1人で来たという高射が大好きな…ほぼ同世代の女性と隣り合わせで一緒になって話が盛り上がってしまい…アッ!と言う間に終わった感じ…まぁ、楽しかったから良いか(^_^;
 
そういえば87AWが彼氏という芸人さんも来てましたねぇ…素顔もアイドルっぽいのにガスマスクなんて勿体ないと思いつつ…パス(^_^;
 
射撃展示を終えた87AW。後ろに見える船は標的機回収に自衛隊がチャーターした東静内の漁船。
 
途中で射撃エリアにどこかの船が侵入して展示を中断したこともあって展示終了は14:15過ぎ…静内の街に向かうシャトルバスの最終は14:10(^_^;ヲイ!(今回は友人の車に乗せてもらいました)
 
FIN