訓練展示の続き
味方部隊が敵陣に突入する前に120mm迫撃砲RTで制圧射撃を行います。射撃方法は墜発式と拉縄式を選択でき、通常弾の場合は墜発式で、長距離射撃用のRAP弾の場合は拉縄式を使うことが多いようです。
MRLSの陣地転換。MRLSって超信地旋回が出来るんだ…まぁ、車体はM2ブラッドレーが元だから…

鉄の竜騎兵…敵陣の状況を偵察バイクで確認。
203mm自走りゅう弾砲の射撃。知ってるつもりでしたが…空砲射撃でも凄い音と衝撃波(^-^;
96式装輪装甲車代わりの82式指揮通信車が突入準備。
203mm自走りゅう弾砲による再度の支援射撃。大きな射撃音は住民の方は判っているだろうけど、観光客は何事かと思ったろうなぁ…フローラル・ビレッジでも500mくらいしか離れてない(^-^;
最後に82式指揮通信車が12.7mm重機関銃を撃ちまくりながら突入して敵陣地を制圧。
撤収する203mm自走りゅう弾砲。この後、体験搭乗を行うのですが、雨が止みそうもないので私は早めに宿に帰ることにしました。
駐屯地から駅までの道からは少し外れますが、湯布院の公園で保存されているD51形蒸気機関車の珍しい戦時形。由布市は維持困難として譲渡先を募集しているので、来年には無いかも?
今回は普通列車で大分に戻ります。由布院駅~大分駅間は1時間に1本程度の列車本数があります。
大分駅に到着したら隣に観光列車「あそぼーい」が出発前。
「あそぼーい」は本来、熊本駅~宮地駅間を走るのですが、豊肥本線も昨年の地震の被害がまだ復旧していないため、現在は臨時運行しています。この列車にも何度か乗ったことがありますが、パノラマシートや親子シートもあって、なかなか楽しい列車です。
という訳で玖珠駐屯地と湯布院駐屯地を見てきました。湯布院に宿をとればもっとゆっくり見れたでしょうけど…いつかは湯布院に泊まってみたい(^-^;;;;
FIN










