玖珠駐屯地創立60周年記念行事 その3 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

訓練展示の準備をしている間、偵察バイクによるアクロバット走行が披露されました…ブルーインパルスjrを思い出します。

 

訓練展示の前半は災害派遣。玖珠町に隣接する日田市では水害被害が大きかっただけに来客も他人事ではないでしょう。設定としては水害の障害物により4輪車での捜索・救助活動は不可能という状況。
 
偵察バイクで被災地の状況確認。

 

目達原駐屯地からOH-6Dが調査飛行して被害家屋を発見。偵察バイクに位置を連絡します。

 

偵察隊員が被災家屋から怪我人を救助しますが、バイクでは運べず、車も近寄ることが出来ません。

 

そこで、UH-1によるピックアップを要請。怪我人を安全な場所に搬送…で、状況終了。

 

訓練展示の後半は各車両の走行/制動性能の展示。車両以外に隊員3名も参加…この展示は動画向き。

 

各車/隊員の一斉スタートなんですが、画像的には的を絞った方が良いだろうと74式戦車と10式戦車を撮ってました。

 

全力走行する戦車を正面から見るってあまり無いなぁ…

 

そして10式戦車は軽く74式戦車を追い抜いて急制動で停車。

 

74式戦車と78式戦車回収車の並び…個人的には貴重な2ショット!

 

雨が降る前に豊後森駅に戻りたかったので、これで撤収…帰りのバス待ちで並ぶのか?と思ったら、今年は来場者が少なかったのか?すんなりとバスに乗れました。

 

玖珠駐屯地のイベントは終わりましたが…話は続きます(^-^;;;;