*いや、相当気になってましたよ
*いや、相当気になってましたよ
攻撃開始
※時は来た!
ヒデさん!活動限界です!
※今日の結果が楽しみですね。1号機~4号機まで活動限界です!
ピークで7ポイント差で負け…。
※ボディに良いのは入れられたと思います。あとから効いてくるはず!
大行進対決・・・2ヶ月連続完敗。
※いつかは互角になるくらいのレベルへ。最強イベントを潰してみたいよね。
キングにキングが公休
※緊張してこーぜー!!
一番期待できる。工夫次第で一番期待できる。
※そういって頂けるだけで闘志が沸きます。
ヒデ★さん「おめでとうございます!」
※・・・。プレゼントにはほど遠い結果でした・・・。詰めが甘いんすよね、詰めが。
ローダウン投法。
ハイレブ投法。
カップリスト。
斜行。
肘を曲げる。
スナップを効かせる。
ボールのスピードを上げ、ポケット進入角度6度を目指す為に色々やった。
今日もやった。
office★Aさんの一言「原理原則」に基づく。
ボウリングも原理原則に基づいて考え直し、実践した結果…
色々やった8Gアベ「177.9」
原理原則=基本を忠実にやった4Gアベ「205.8」
トータルアベ「187.7」
うん。基本って大事!
ボウリングの基本。(日本)
腕に力を入れずに、ボールの重さを利用して振り子のように目標に向かって振り、手首を固定したまま、サム(親指が抜け始めてから、握手をするようにサムを10時の方向に向けて投げる。
基本に戻ったら、スコア上がりました…。
応用に前に、基本を極める!ですね。
原理原則に基づく。
※原理も原則も、基本的な決まり・規則の意。重ねることでその意味を強調した言葉。(辞書より)
表面的な事に囚われず、本質的な問題を解決する。(自己理解)
※本質的に物事を見る力が管理職にとって必要な能力であり、教育能力向上に直結する
ヒデ★さんの過去の例え
「無人島でお腹を空かしている人間に魚を与える事が解決ではなく、
魚の釣り方を教えることが本当の解決である」
①表面的には、お腹を空かしているので魚を与えれば解決するように見えるが、毎日、与えなくてはならないので、実は解決になっていない。
②魚の釣り方を教えたら、自分の食べる魚を自分で獲得でき、かつ、自分で魚を獲得すると言う行動は、「自主的な行動」であり、本当の解決と言える。
人間の原理原則は「生きる」という事である。
「生きる」原理原則からは②が解決と言える。
「何故、②が解決と言えるか?」
①魚を与えられなくなったら「死」である。
②自らの行動で「生きる」事ができる。
「①と②を教育方法の側面で見ると…」
①魚を与えた人間の教育方法で与えられるのを待つ人間に育つ。
②魚の釣り方を教えた人間の教育方法で自らが行動する人間に育つ。
①は「依存型」の人間を育て、
②は「自立型」の人間を育てる。
「企業であれば…」
①は「指示待ち」の人間であり、指示がなければ動けない。ここで大事なのは「動かない」ではなく、「動けない」と言うこと。
②は「自発的」な人間であり、指示が無くても「目的達成=生きる」の為に動く。ここで大事なのは誰かが「動かしている」ではなく、自分の意思で「動く」と言うこと。
教育とは人間を形成する上で重要な位置づけであり、教育方法で人間は「変わる」という事実を受け止める必要がある。実は、「動かない」と憤っていても、その背景には「動けない」人間を育てている事実がある。
管理職の人間は「動かない人間」に対しての憤りを「自分に向けなくてはならない」
「依存型」の人間を育てるのか、「自立型」の人間を育てるのかは、
「管理職」次第であると言うことが宿題の一つの答えと考えている。
一つの事実から、原理原則に基づいた物事の見方をすれば必ず解決できる。企業の問題、家庭の問題、趣味の正解でも、原理原則さえ失わなければ必ず解決できる。
ちなみに、ボウリングは原理原則から考える為の訓練と思いっきり肯定してみる。
以上。
ボウリングへ続く。