地震に備えて。いざというとき。




みんな知ってた?
ヤフー・LINE共同企画で、
『全国一斉シェイクアウト訓練』
が、明日 1月17日(月)行われます。


 




⬇️以下コピペ⬇️




シェイクアウト訓練とは

シェイクアウト訓練は、一つの場所に集まって行う防災訓練と異なり、それぞれがいる場所で一斉に、①かがんで ②頭を守って ③動かない の「命を守る3動作」 を行う地震防災訓練です。

ヤフーとLINEは、阪神・淡路大震災が起きた1月17日に合わせ、全国一斉にシェイクアウト訓練を実施します。

災害時に役に立つのは、日頃の備え。みんなで一緒に地震に備えよう。

日時

2022年1月17日(月) 00:00〜24:00

場所・参加方法

ただいまご覧いただいているページ上で
訓練動画が公開されます。
動画を見ながら、
実際に「命を守る3動作」を
やってみよう。

※パソコン、スマートフォン・タブレットから
ご参加いただけます。

HIKAKINさんからの応援メッセージ

  • これまで、シェイクアウト訓練のことは知りませんでしたが、地震が起きた時に命を守るために重要で、しかも簡単に取り組めるものなので、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

    僕は猫と一緒に暮らしているので、日頃の備えとして家具に耐震マットを敷き、水、非常食、モバイルバッテリー等は備蓄しています。

    いざという時、冷静な判断をするためには事前の備えが必要です。皆さんもシェイクアウト訓練に参加して地震に備えましょう!

訓練の参加方法

STEP 1

訓練開始の通知を受け取る

下記のいずれかのアプリから
通知を受け取ろう。
通知は1月17日(月)19:00頃に
お届け予定です。

  • Yahoo!防災速報アプリ


LINEみんなで考える防災