再発と原発って? | いつかハイヒールで歩きたい

いつかハイヒールで歩きたい

抗がん剤による末梢神経障害で、手足のしびれと付き合う日々。
今は、走れない、踏ん張れない、鈍い感覚でUGGとスニーカーがお友達☺
いつか前のようにハイヒールで颯爽と歩ける日を夢見てます。

8月17日がフェマーラ最後の一粒となりました。

フェマーラ卒業!!

(ほんとうは中退ですけど4か月ほど足りませんが。)

 

さて、前々から不思議に思っていたことがあって、

同じころ乳がんにり患しているお友達で、何人か再発?した人がいて、

※再発・・・私がここで使っている再発とは、乳房に新たにできたがんのことを言います。

(り患した乳房や、健常な乳房に新しくがんができたこと)

みんな異口同音に、「原発なの」って言うんです。

で、同じようにホルモン剤を何年も服用しています。

そして、今回見つかったがんが、ホルモン受容体-なら、原発も理解できるのだけど、

ホルモン+なんです。

ホルモン受容体 ERとPgRの数値が少しでも違うと原発扱いになるのかな?

でもね、

ホルモンが出ないようにして再発を防いでいるはずなのです。

薬を服用していても再発するエビデンスがあるいのは、承知しているので、

再発なら、理解できるのだけど、

なぜ原発という診断なんだろう?

知っている人がいたら教えてください。

 

正直、感情面では、だまされている感が否めないんです。

だって、みんな、大変な思いをして薬を服用しているから、原発だといわれると、

いままでのがんに対しての再発予防はできていたけど、新たに生まれたがんだから仕方ないね、みたいに聞こえてしまう。

でも、少なくとも、ホルモン剤を服用していたのだから、ホルモンを餌にするガンが産まれるわけないっしょ!

なのにまた、新たに誕生??

 

以上、なんか、この件は、悶々としています。