いつもは本がちょうど届いた時に斜め読みしたり、移動中に読むんだけど。
今日は仕事が残ってて会社に行って、
途中休憩中に久しぶりに「type」をじっくり読んでみた。
今回は外資に転職した人の特集とか、ITソリューションの特集とか、
C「X」Oの色々を紹介する特集とか。
自分が関わっている媒体だから、というのもあるけど面白いなぁ
・・と思いつつ思ったことがあった。
入社して間もない頃。
上司に毎日「typeを読め。まずはそこから。」と言われていた。
その時は私は22歳で、25歳~35歳というtypeの読者層とはちょっと違って。
転職はおろか、就職したばかりで「そもそも仕事ってなに?」という時期。
一応読んでみるも、並んでる言葉が難しすぎてちんぷんかんぷん。
でも慣れなきゃ、と思う一心で無理やり読んでた・・・かな。
それが・・・広告の取材や(私たちは基本的に全部ついていくんです)
時には編集部主導の取材について行って色々な話を聞いて。
勉強して。
噛み砕いて。
理解して。
そしていつの間にか慣れて。
そしていつの間にか自分に重ねるようになって。
「typeを読むと目標ができる。仲間ができる。」
これは今年のリニューアルのテーマ。
改めてなるほどなぁ、と。
編集長の言葉がやっと理解できた。・・・遅いね(笑)
私はtype世代に入ったばかり。
社会人としてはまだ3年目。やっと一般教養課程が終わり・・そうなところ。
これからが勝負。実戦を重ねて、力を付けていくところ・・のはず。
この雑誌を作る一要員、だけではなくて一読者として
スタートラインにようやく立てた、そんな気が。
休日だからこそそんな気持ちになったのかも、ね。
今日は仕事が残ってて会社に行って、
途中休憩中に久しぶりに「type」をじっくり読んでみた。
今回は外資に転職した人の特集とか、ITソリューションの特集とか、
C「X」Oの色々を紹介する特集とか。
自分が関わっている媒体だから、というのもあるけど面白いなぁ
・・と思いつつ思ったことがあった。
入社して間もない頃。
上司に毎日「typeを読め。まずはそこから。」と言われていた。
その時は私は22歳で、25歳~35歳というtypeの読者層とはちょっと違って。
転職はおろか、就職したばかりで「そもそも仕事ってなに?」という時期。
一応読んでみるも、並んでる言葉が難しすぎてちんぷんかんぷん。
でも慣れなきゃ、と思う一心で無理やり読んでた・・・かな。
それが・・・広告の取材や(私たちは基本的に全部ついていくんです)
時には編集部主導の取材について行って色々な話を聞いて。
勉強して。
噛み砕いて。
理解して。
そしていつの間にか慣れて。
そしていつの間にか自分に重ねるようになって。
「typeを読むと目標ができる。仲間ができる。」
これは今年のリニューアルのテーマ。
改めてなるほどなぁ、と。
編集長の言葉がやっと理解できた。・・・遅いね(笑)
私はtype世代に入ったばかり。
社会人としてはまだ3年目。やっと一般教養課程が終わり・・そうなところ。
これからが勝負。実戦を重ねて、力を付けていくところ・・のはず。
この雑誌を作る一要員、だけではなくて一読者として
スタートラインにようやく立てた、そんな気が。
休日だからこそそんな気持ちになったのかも、ね。