2018/11/15 【心理学】立場や地位を振りかざす人は、 威圧したつもりでも実は軽蔑されてい | パムのてきとーブログ

パムのてきとーブログ

いろいろと書いていきます
当ブログは、民法720条1項/2項(正当防衛/緊急避難)、及び公益通報者保護法2条1項(内部告発)に基づく内容があります。
「パムのトラブル」等への宣言
https://tl.gd/n_1srqui4
同情無用!心配不要!
#拡散希望
https://amba.to/3uhHoy2

https://blog.goo.ne.jp/passmount2012/e/9d927f5a36ada955f99423bf1379c27c


立場や地位を振りかざす人は、
威圧したつもりでも実は軽蔑されている。

(弘兼憲史先生の『タフな「男」になる80ヵ条』)

「パム」も同様に軽蔑しています。
ただし、現在の「パムのトラブル」で「パムの学歴」が絡んでいるので、
その点での「誤解」を解かないとならないですね。




世の中には、立場や地位を振りかざす人が多すぎます。

権力を持ってしまうと、
人間は悪い方向に変わってしまうのが多いように思います。

「パムのトラブル相手」は、
 「上司」
 「先輩」
 「FP2級」
 「精神科医」
 「占い師」
 「学歴」
 「活動歴」
 「プロアーティスト」
 「人気」
 「知名度」
いろんなモノを振りかざして、「パム」を威圧して来ましたね。
だから、なんなのでしょうか?




人は、人を動かそうとする時、
今までの経験から一番効果があった方法を使います。

怒ってきた人は、怒る。
泣いてきた人は、泣く。
お金を使ってきた人は、お金を使う。
悲しいことですが、経験の範囲で物事を考えますからね。

立場や地位を使えば、それを失った時、
自分が一番空しい、人間を見下す権力の魔性の怖さそれを覚えていたいものです。

「パム」が他人にアドバイスなどする場合、「命令」は「緊急事態」以外はしません。
最終的には「本人の判断」を尊重する姿勢でいます。

自分で動いて経験していかないと、その人の財産になりませんから、このようにしているのです。