2018/05/17【メンタルヘルス】16.モラハラ言い訳・正当化パターン集 謝らない、非を認め | パムのてきとーブログ

パムのてきとーブログ

いろいろと書いていきます
当ブログは、民法720条1項/2項(正当防衛/緊急避難)、及び公益通報者保護法2条1項(内部告発)に基づく内容があります。
「パムのトラブル」等への宣言
https://tl.gd/n_1srqui4
同情無用!心配不要!
#拡散希望
https://amba.to/3uhHoy2

http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-146.html


人を傷つけても自分の非を認めない。
やめて欲しいと頼んでも
 もっともらしい言い訳、
 話題をそらす、
 人のせいにする
などして反省しないし暴言もやめない。

ああ、確かにそうですねぇ・・・。
「世間話程度・・・」とか、「○○さん(本題とは無関係な人物)がめんどくさいから」とか、
そんなんばっかですねぇ・・・。




事実を否定してみせる
 言ってない、やってない、記憶にない

ある人から来た苦情で、
 「パムが過去の言動をいつまでも覚えている事」
と言うのがありました。
そりゃ、この「事実の否定」ができませんから、そんな事になると厄介ですよねぇ・・・。

未だに、「パム」は記録と取り続けています。




そういう風に感じるお前が悪い
 お前のためを思って言ってやったのに、
 事実を指摘しただけ、
 冗談も通じない奴、
 そんなつもりで言ったんじゃない、
 誤解だ、
 悪気はなかった、
 お前は被害妄想が強い、
 器が小さい、
 些細なことで怒りっぽい奴だ、
 お前はプライドが高い
  → こんな些細な事でそんな風に悪く受け取られるなんて心外だ、
   と指摘した人に罪悪感を与えようとする。

「パム」が「コンサータ」を服薬している事で、「シャブ中」だと職場内で言われた時、
「冗談だと笑って受け流すように」と言われました。

これ、「ADHDに対する障害者差別」なんですよねぇ・・・。




こういう自分を受け入られないお前が悪い

 私は天真爛漫だから、言いたいことを言ってしまうサバサバした性格、
 表裏がなくウソがつけないだけ

「友人が大切にしている事を否定する」のが大好きな人がいました。
その人に文句を言ったら、こう返されるのでしょうねぇ・・・。

お子さんまでもがその犠牲になってて、可哀想です。




無視する

 聞こえないフリ、
 くだらないことで言いがかりをつけられた可哀想な自分を演出したり
  (必要以上に深刻な顔など)、
  馬鹿が見当違いな言いがかりをつけてきたが仕方がないので聞いてあげますよ
 といった表情(薄ら笑いなど)で時間をやり過ごす

良くやられますねぇ・・・。
なので、この手を使う人物には、ハードコピーなどの証拠を突きつけながら話すようにしています。




論点ずらし

 相手の弱点を突き逆に説教し返す、お前に言う資格はないという態度、
 相手の過去の失敗や自分のしてやったことを持ち出し罪悪感を与える
 そんなことより…と全く関係ない話を持ち出す、
 即座に言葉だけで謝るが肝心な話し合いには謝ったのにしつこいと逆ギレ

「童貞のパムには発言する資格が無い」と良く言われています。
・・・全然、論点ずらしにすら鳴ってないのですがねぇwww




傷つけることが目的なので解決するつもりはなく話し合いを避ける

 根に持つしつこい奴、
 話しかけづらい雰囲気を作り無視、
 言わなかったお前が悪い

「パムのトラブル相手」の連中は、一人も「建設的な話し合い」をしようとしませんでした。
何故でしょうか?www




距離を置こうとするとそのことを責める

  冷たい、
  無視された、
  裏切られた、
  感謝が足りない、
  嫌な態度をとられた
 と第三者に被害者ぶる
 ストーカーや待ちぶせなどで避けたことに罪悪感を持たせようとする

「ストーカー」から「ライブに来いよ!」って言われています。
いつのまにか、「ストーカー主催のバンドのギタリスト」に「パム」がエントリーされているのですよ・・・。

「オカニワフミヒロ」さんは、やっぱ、「パム」が好きなんですねぇwww