2018/05/09 【心理学】独りよがりの問題点と、なりやすい人の20個の特徴 | パムのてきとーブログ

パムのてきとーブログ

いろいろと書いていきます
当ブログは、民法720条1項/2項(正当防衛/緊急避難)、及び公益通報者保護法2条1項(内部告発)に基づく内容があります。
「パムのトラブル」等への宣言
https://tl.gd/n_1srqui4
同情無用!心配不要!
#拡散希望
https://amba.to/3uhHoy2

https://seikatsu-hyakka.com/archives/3415


独りよがりは残念すぎる痛い性格

独りよがりとは、自分の考えが一番正しいと感じている事。
他人の意見を全く聞き入れない人などの事を指します。

「パム」はむしろ、「最後は自分の判断を最優先するように」とアドバイスしています。
独りよがり上等!!!




一種のコミュニケーション障害

最近の若者は、コミュニケーションが苦手な人が多いと言われています。
その最も大きな原因の一つは、幼い時から電子機器に触れている事にあると言われています。
ゲームや携帯など、現実世界とは全く違った世界に没頭する事で、
生身の人間との話の仕方が育たないまま大きくなってしまうのです。

「独りよがり」と呼ばれる、相手の話を聞かずに突っ走ってしまう性格の方も、
一種のコミュニケーション障害と言えるかもしれません。

相手の話をしっかりと聞く事が出来ないからこそ、勘違いやすれ違いが起きてしまうのです。

人の話を真面目に聞く事が出来れば、そんな状態が起こる事も無いのです。

「パム」はどういうわけだか、勝手に決め付けられてしまって、
「デマ」が「誤解」を次々に産んでしまうトラブルに遭っています。

んで、「パム」こそが「独りよがり」だと言われてしまう危険性があったので、
事実関係を全てメモしています。




社会性を保てない

「独りよがり」の大きな問題は、社会生活に支障が出る事を指します。

と言うのも、友人同士で形勢されている学校のような社会であれば
例え人の話を全く聞かなかったとしても、
友人が減るくらいで大きな問題にはならないでしょう。

しかし、社会に出てしまうとそれは大きな問題に発展します。

 仕事の納期を聞いていなかったり、
 手続きが出来て居なかったり
してしまううと自分個人の問題ではなく、会社全体の問題となります。

「パム」は、「パム企画のオファーを他人が勝手にする」被害に何回か遭った事があります。
また、「パム企画を開催するライブバーを勝手に予約する」被害に遭った事もありました。

これはどちらも、「独りよがり」でしょうね。




1. 客観性がない

独りよがりの人は、基本的に相手の考えや気持ちには無頓着です。

常に自分が中心であり、自分が正しいと思った事に突き進んでいってしまいます。

そういった方は、自分の世界しか無いので自分自身を客観的に見る事が出来ません。

これは、会話の中で良く解りますね。
「良い/悪い」「好き/嫌い」の言動をする際に、その言葉が、「主観的」か「客観的」かを見定めてみるのです。

「○○が嫌い」と言う事が、「発言した本人だけの意見としての言動」なのか「全員の意見としての言動」なのかがキーなのです。
注意すべきは、「客観的意見として主観的な事を述べた時」なのです。

表面上は、「主観的意見」として言っていても、よくよく観察を続けて見ると、客観性が無かったって事もあります。




2. 根拠のない自信がある

独りよがりの方は、自分の考えが全てです。

と言う事は、自分の考えや行動に大変自信があるとも言えます。

自信があるからこそ、周りの意見など関係なく自分の思った通りに進む事が出来るのです。

しかし、たいていの場合その自信に根拠はありません。

根拠の無い自身の元に発言をされても、周りの人間たちは困惑するばかりです。

「パム」が「やりたいからやる」と発言しているのは、これが理由なのです。
つまり、「自信のあるなしに関係無く、ただ単に自分の欲求だけで動いている」と言いたいのです。

延々と、「自分の素晴らしさ」「自分の偉大さ」を語り続ける人がいますが、
「何の根拠にもならない根拠」だけで、見てて痛々しく思います。




3. 自分だけが正しいと思っている

独りよがりになる人の特徴として、自分に物凄く大きな自信を持っている事があります。

 世界は、自分を中心に回っていると思っているのではないか
と思う程の大きな自信は、他人に対しても向けられます。

その為、自分と違った意見を持つ人に対しては
物凄く批判的になったり自分の世界に入れない用にしようと行動してしまいがちです。

「パムのトラブル相手の中心人物」との「トラブルの端緒」がこれでした。
「パムが意見した」のがNGだったのです・・・。




4. 仕切りたがる

自分には仕切る程の力量はあるのか。

他の人たちはそれで納得してくれるのかなどをしっかりと見極め、行動する必要があります。

他の人の為にと思って仕切っている事も、もしかしたら迷惑に感じられている事もあるかもしれません。

かつて、「パムの為」に、何度もランチや呑み会に誘ってくれた方がおりました。
しかし、当時の「パム」は「研修」に時間を取られていて、ランチどころじゃありませんでした・・・。
「良かれ」と思ってしてくれたのでしょうけど、「余計なお世話」でしたね。




5. 自分の合わない人をすぐ排除しようとする

独りよがりの人は、自分の意見が絶対であり100%自分が仇しいと信じて生活をしています。

その為、時に批判してくるような人にでったろ自分とは違った意見を持つ人に出会った場合、
その存在自体を無かった事にしようとします。

自分の世界から追い出す事で、批判されない居心地の良い世界を作る事が出来るのです。

ある集団では、定期的に「粛清」が行われております。
それは、まさに「合わない人を排除する」なのです。

そして、「排除した相手」に対して、「逆ストーキング」してくるんですよね・・・。
自信を持っていないんでしょう。




6. 他人の意見に耳を貸さない

コミュニケーション能力がとても低い独りよがりの人は、自分の意見を曲げる事が出来ません。

その為、他人の意見を取り入れる事がとても苦手です。

自分の意見以外の考えがあったとしても、それを聞くだけの力を持っていないのです。

その為、結果として他人の意見を聞かないと言う風に相手にとらえられてしまう事があります。

「パム」がこのタイプに見られています。
「パム」がこう言う行為に出る時は、「他人の意見の理解ができなかった」時なのです。
そして、「他人の意見を聞く」場合は、その断片のみ取り入れております。

あるグループと関わっていた当時、「パム」にそのグループの「苦情」が良く来ておりました。
「良かれ」と思って、その内容を中心人物に報告したら、「パム」が粛清されたのです。
「グループのクレームを言われるパムが悪い」との事でしたwww




7.人を不快にしていることに気付けない

独りよがりの人は、
コミュニケーション障害と言われる程他者との関わり合いが日が手は方が多いと言われています。

その為、周りにいる人たちがとても困っていたとしても、それに気が付く事が出来ないのです。

独りよがりの人が、自分の意見を貫こうと自分勝手に動く事で周りには迷惑している人が居るのです。

最初にお断りしますが、「現在のパムの行動」は「確信犯」です。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、「孤立覚悟の確信犯」ですので、よろしくお願いします。

「パムのトラブル相手」には、「気に喰わない相手の事ならどんな事を言っても許される」と言う、
「個人的愛国無罪」的な人がいます。

なんでもかんでも持ち出してきて、「気に喰わない相手」を貶めようと必死なのです。
見てて、滑稽ではありますwww




8. 気遣いのある言動ができない

他者の気持ちを考える事が苦手は人は、どうしても他者へ気を使う事が出来ません。

気を使うと言う事は、
それだけ相手の事を思って行動していると言う事であり、
人の気持ちを考える事が出来る人で無いとなかなか出来る事ではありません。

その為、周りの迷惑をかけているのにも関わらず、
上手くフォローが出来ないと言う状況にもなってしまうのです。

「パム」は「発達障害」なので、これは苦手すぎます。
なので、「別な行動」でこの弱点をフォローしようと動いています。

ある人物は、「余計なお世話」をして、「気遣いができるアピール」をしてました。
これも実は、「気遣いのある言動」ではありませんね。




9.マイナス思考

以外かもしれませんが、一人よがりの人はとても打たれ弱い所があります。

自分に対して自信を持っている反面、
それを他人から批判されると、途端に自分への自信を持つ事が出来ず落ち込んでしまうのです。

根拠の無い自信は、他人からの批判にとても弱い傾向にあります。

「パムのトラブル相手」の本性は、ズバリこれだと考えています。
現在、「パム」がインターネットで暴れている真意がお解り頂けましたか?(黒笑)




10. 空気が読めない

他人の気持ちを考えたり、相手に気を使うことが苦手な独りよがりの方は、
空気を読む事をとても苦手としています。

空気が読めるくらい他人の気持ちが分かったら独りよがりにはなって居ないからです。

その為、度々周りを困らせるような言動をしてしまう事があるかもしれません。

大変申し訳ありません。
「パム」も空気が読めません!

しかし、悪質なケースの人は、
「空気を読めている」と思い込んで、「空気を読まない行動」をしているのですよ。

どんなコントなんでしょうか?www




11. 独占欲が強い

自分に物凄く自信を持っている独りよがりの人は、恋愛に関しても自信を持っている場合多々あります。

自分が一番だと思っているので、独占欲も強くパートナーを困らせる事もあるでしょう。

相手の気持ちを読む事が苦手なので、相手が不快に思っていたとしても気が付かない場合もあります。

「パム」を13年も追っかけている「50代男性既婚者子持ちのストーカー」がまさにこれですね。
別に恋愛関係とか過去に一度も無いのですが、
その人物の言いなりに動かないと、
 「パムは自分勝手だ」
と非難されるんです。

「独占欲」って事でしょう。




12.自分のペースを崩さない

独りよがりの人は、自己中心的やマイペースとも言われる場合があります。

すべては、自分の思った通りに行動する人を指している言葉であり、自分のルールに従って生活しています。

その為、自分のペースを崩す事が無いので、それに付き合う周りの人間は迷惑する事もあるでしょう。

マイペースは、必ずしも悪い事ではないかもしれません、
焦らずじっくりと物事を進める事は慎重と言う事も出来ます。

しかし、なんでも間でも自分のペースで進めてしまう事は、やはり迷惑をかける事に繋がります。

えっと、これは、程度によってはむしろ推奨できる事です。
しかし、「他人との約束」を「自分の都合だけで決定する」事は、行きすぎですね。

「パムのトラブル相手の中心人物」が一時、狂ったようにライブ本数を増やしていた時期がありました。
ソロならまだ良いのですが、何人もの人がそれに巻き込まれていきました。

それこそ、「大迷惑」と言う事でしょう。




13.自己顕示欲が強い

自分を100%信用しているので、
その分自信家でもある独りよがりの人は時に自己顕示欲が強く出てしまう時があります。

その自信を裏付けるような結果や根拠があれば問題ありませんが、
多くの場合その自信に何の裏付けもありません。

その為、それを押し付けられた所で納得する事が出来る人は殆ど居ないでしょう。

それなのにも関わらず、自分の意見を押し付けてくる独りよがりの方は、
嫌われてしまう事間違い無しです。

「パム」がある時期に強引に自分の意見を通そうとした事がありました。
それは、相手の意見が、「障害者差別」が混ざっていたからです。
結局、相手は折れなかったので、「パム」は「ADHD」をカミングアウトして反撃しました。

ある人物は、「私の悪口を言った!」ってだけでその人物を排除しようとしています。
これに巻き込まれた人にとっては迷惑な話ですよね・・・。




14.人を信用していない

自分の事をあまりにも信用するあまり、他者の事を信用出来ないタイプの人も居ます。

信用する事が出来ないので、意見を聞き入れる事も出来ないのです。

「功労者を排除する人」が何人か存在しています。
これは、この「人間不信」がモトになっているのでしょう。




15.寛容ではない

独りよがりの人は「人に厳しく自分に甘く」です。

その為、他人の意見に対して時にとても厳しい行動を取る場合があります。

「パム」に対してされているのがまさに「とても厳しい行動」ですね。
「パムを中傷する為のbot」がTwitterに存在しているのですwww

スゲーだろ?(笑)




16.無理やり同意を求める

自分の意見が正しいと持っている独りよがりの人は、
その意見を他人にも理解して欲しいと願っています。

その為、時に強引にその内容を相手に理解させようとしてしまう事もあります。

「パム」が他人の話を聞く時に、「うん」「はい」などと相槌を打たない理由は、これへの対策です。
勝手に仲間にされると迷惑ですからねぇ~!




17.わがままに育てられた

性格に難があると、必ず親の育て方が指摘されます。

確かに、
小さい頃から甘やかされて育ってきた人は、
自己評価が高いあまりに独りよがりになりやすい傾向があります。

「パム」の周囲の「トラブルメーカー」の中には、「親がお金持ち」な人が何人もいます。
お金がありすぎるのも大問題ですね・・・。




18.説教が長い

独りよがりの人は、自分が100%正しいと思っています。

その為、自分の考えは素晴らしいという根拠の無い自信をお持ちです。

その自信を、他者に伝えようとするあまり、ついつい話が長くなってしまう事があります。

本人は、良い事をしているような気持かもしれませんが相手からしたらそれは大きな迷惑です。

「パム」の「マシンガントーク」がまさにこれですwww
一応、「ADHDの症状」ですが、「自分でブレーキする訓練」をしている最中です。




19.恋人と頻繁に喧嘩する

他者とのコミュニケーションを取る事が苦手な方は、親しい人間程よくケンカをします。

だから、簡単に離婚したんですね(ぼそ)




20.他人の批判に非常に傷つく

独りよがりの人は、自分が一番正しいと思っておりそこに何も疑問を抱いていません。

その為他人から間違いを指摘されたり批判されたりすると以上に傷ついてしまう傾向にあります。

ホントにその通りですよね・・・。
「パム」が批判しているつもりも無い言動でさえ、「批判」と受け取られてしまって、
こじれすぎました・・・。



=================パム出演ライブ=================
2018/05/10(木) 5ぼっちっち弾き語りLive@船橋 バディーズ
http://igrowth.jp/buddys/
Open 19:00
Start 20:00
Charge ¥1,000-

<出演者>
田中エミリ♪
飯嶋光太郎
布元孝
マイスター鈴木

パム

------------------------------------------------
2018/05/16(水) らいぶ 霊夢@高円寺 無力無善寺
https://muzenji.web.fc2.com/
Open 18:30
Start 19:00
Charge ¥1,000-(1Drink 付)

<出演者>
森田智子
cosmo confusion
発達兄弟
田中さゆり
無善菩薩

パムで増える迷路ちゃん1000番台