http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46504
「
娘がひとりの人間として、あるいは友だちや恋人、妻や母親としての役割を学ぶとき、
そのロールモデル=お手本となるのが母親である。
そのため、自己愛の強い母親に育てられた娘は、
知らず知らずのうちに悪い影響を受けてしまう。
自己愛マザーは、息子よりも娘を、自分を映しだす姿、自己の延長ととらえやすい。
娘を
「べつのアイデンティティを備えた、自分と別個の存在」
とは考えず、娘に自分と同じように行動し、反応するよう求める。
母親の愛情と承認を得るために、
娘は母親にたいする「正しい」反応方法をつねに見きわめなければならない。
ところが、母親を喜ばせる行動が、
そのときどきの母親の身勝手な関心に左右されることが娘にはわからない。
ありのままの自分でいて母親に認められない娘は、大人になっても自信がもてない。
幼少期に母親に承認されないと、娘は自分の存在意義が確認できず、
「努力しても無駄だ」
と学んでしまう。
一生懸命、母親と心を通いあわせようとしてそれがかなわないと、
母親を喜ばせられない原因は自分にあるのでは、と考える。
「自分は愛されるに値しない人間だ」
と。
そして娘の考えは歪む。
母親との心のつながりを獲得するためには、
母親の欲求に応え、母親をつねに喜ばせなければならない。
これではもちろん、母親に愛されているという実感は得られない。
娘にはほんとうの愛情がわからない。
相手を一方的に喜ばせる愛のかたちを学んでしまうと、
将来の恋愛関係は歪んでしまう。
」
これ、「機能不全家族」の一例ですね。
「娘を愛している」ならば、例え自分の趣向と正反対であったとしても、
「娘の趣味を頭から否定する」行為をしないはずです。
「
アメリカ精神医学会の『精神疾患の診断・統計マニュアル』(DSM)は、
「自己愛性パーソナリティ障害」の特徴をつぎの9つにまとめている。
自己愛の9つの特徴と、母娘関係に表れやすい例を紹介しよう。
1 自分の才能や功績を誇張する。
充分な功績がないにもかかわらず、自分は優れた人間だと認められることを期待する。
〔例:自分や自分の活動のことばかり話し、娘にはなにも訊かない〕
サリーの母は病院のボランティアの話をさも得意げに語る。
その口ぶりは、まるで自分が大勢の子どもの命を救った医師であるかのようだ。
2 成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
〔例:自分のハウスクリーニングの技術が、セレブな顧客のあいだで高く評価されていると考える〕
メアリーの母親は自分が「重要な」クライアントに必要とされ、
いまに自分もセレブとともに、映画業界にスカウトされるものと思いこんでいる。
3 自分が「特別」であり、独特であり、
他の特別な人や地位の高い人にしか理解されない、または彼らと関係があるべきだ、と信じている。
〔例:レストランでウエイターを召使い扱いする〕
キャリーは、母親と一緒にレストランに行くのが恥ずかしい。
常連の女王様のような行動をとるからだ。
4 過剰な称賛を求める。
〔例:ほめ言葉や感謝を要求する〕
ジェーンの母親は孫のサッカーの試合を見に行くと、
「孫のために自分の時間を犠牲にした」
と恩着せがましく感謝の言葉を要求する。
5 特権意識を持ち、特別扱いを求め、
相手が自分の望みに当然のごとく従うことを理由もなく期待する。
〔例:自分は特別だから、列に並ぶ必要はないと考える〕
マーシーの母親は足が悪いわけでもないのにカジノで車椅子に乗り、
列のいちばん前まで押してもらおうとする。
6 相手を不当に利用する。
自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
〔例:自分にとって利用価値のある「友だち」だけを選ぶ〕
サラの母親は、相手が自分のためになにをしてくれるのかで友だちを選ぶ。
そして先日、長年の友だちが難病をわずらったと知ると、つきあいを絶った。
頼みごとをされたくないからだ。
7 共感の欠如。
他人の気持ちや欲求を認めようとしないか、気づこうともしない。
〔例:娘の話をその場で言い直し、正しい言い方を指摘する〕
キャンダスの母親はかならず娘の話を正しく言い直し、批判し、
人前で娘に恥をかかせる。
8 他人に嫉妬する。
または他人が自分に嫉妬していると思いこむ。
〔例:「みんなに嫉妬されて、女性の友だちがいないの」と嘆く〕
スーの母親は、自分が周囲の女性に妬まれていると思っている。
9 尊大で傲慢な行動、または態度。
〔例:うちの子どもは、物質的にめぐまれない家庭の子とは遊ばせないと考える〕
ジャッキーは母親に、裕福な家庭の子どもとだけ遊ぶように言いつけられた。
たいていの子は、うちのような金持ちの娘には「ふさわしくない」からだ。
以上はどれも
「なんでもかんでも自分が重要」
であり、その反対に
「あなたはまだまだ不充分」
だという考えの表れだ。
自己愛人間は共感と愛情が示せない。
感情が薄っぺらで、世間体がなによりも大切だ。
」
注意する点は、このような人間ほど、
・善人アピール
・子供好きアピール
・猫好きアピール
・リア充アピール
など、自己アピールに一生懸命な事が多い点です。
とある夫婦は、娘が小学校に入学した時に、ランドセルを背負って通学する娘を見た喜びをTwitterなどで書いてました。
しかし、その娘が小学校を卒業して中学校に入学する際には、何も書きませんでした。
まあ、その間にその夫婦には大きなトラブルがあったとは言え、
ホントに「子供を愛している」ならば、娘の成長を喜ぶ事くらい書いたでしょう。
「
親の慈しみが得られない娘は、自信や安心感がもてず、
それらを自分自身で獲得する方法を見つけださなければならない。
けれど、なぜ自分が満たされない気持ちなのかがわからない娘にとって、それは容易ではない。
母親が乳児のあらゆる動きや言葉、欲求に応えるとき、そこに信頼と愛情の堅いきずなが結ばれる。
子どもは安心して母親に面倒を見てもらい、
温かい愛情と承認を受けとる。それが娘に自信をもたらす。
ところが、深い感情をもたない母親は、娘とのあいだにきずなが結べない。
母親が子どもに愛情を与えるのは、自分の利益にかなうときだけだ。
娘は母親に頼れないことを学ぶ。
そして、いつも落ち着かず、見棄てられる不安を感じ、
なにかにつけて母親に裏切られるのではないかと思ってしまう。
」
本来は、「子供の幸福⇒親の幸福」なんですよね。
しかし、「機能不全家族」では、「親の幸福⇒子の幸福」とベクトルが正反対になってしまいます。
また、「子供が親の親代わり」になる事も良くありまして、
「子供が親に甘える」のではなく、「親が子供に甘える」構図になったりするのです。
「
母性を理想化する文化で生まれ育ったわたしたち自己愛マザーの娘にとって、
過去と向きあうことは非常につらい体験だ。
たいていの人は、娘を愛さず面倒も見ない母親がいるとは考えないし、
当の娘も自分の母親がそのような人間とは信じたくない。
「よい娘はネガティブな感情を否認し、家族や世間の期待どおりに行動するものだ」
と教えられる。
「母親に否定的な感情をもってはいけない」
と。
それに、どんな娘も、自分の母親が冷淡で不誠実で自分勝手な人間とは思いたくない。
けれど
「自己愛の強い母親は存在する」
というつらい事実を認めてはじめて、
自己愛マザーの娘は、自分が身につけてきた情緒パターンに取り組むことができる。
勇気を出して過去を見つめ、つぎのような問いに正直に向きあってこそ自分を癒すことができる。
・なぜ、自分は愛されないと感じるのか?
・なぜ、自分は不充分な人間だと感じるのか?
・なぜ、満たされないのか?
・なぜ、自信がもてないのか?
あなたはもっと明るい気持ちで、もっと豊かな人生を送ることができる。
母親の自己愛について知れば、あなたは自分を慈しみ、ありのままの自分に自信がもてる。
そうすれば、自分の子どもには同じ思いを味わわせずにすむ。
どんな女性も、愛される価値があると感じられて当然だ。
自己愛マザーがあなたの人生に与えた影響を理解し、
本書で紹介する体験談やアドバイスを支えに、
望んでも得られなかった母親の姿を求める気持ちから、あなたが解放されることを切に願っている。
どうか自分を慈しみ、愛してほしい。
」
「教育」「育児」は「悪用」すれば「洗脳」になるんですよ。
その結果、「幸福」になるならば、親に感謝して親孝行するのは当然です。
しかし、「不幸」になるならば、そんな必要はありません。
「
あなたと母親との現在や過去の関係について、つぎの問いにイエスかノーで答えよう。
1 あなたの重要な問題について話しあうとき、母親が自分の話題に変えようとする。
2 あなたの感情について話しているとき、母親が自分の感情を優先しようとする。
3 母親があなたに嫉妬するような行動をとる。
4 母親があなたに共感を示さない。
5 あなたがなにかをするとき、それが母親の評判をあげるときだけ、
母親はあなたを支え、励ましてくれる。
6 母親と心のつながりを感じたことがない。
7 母親が娘のあなたを愛してくれているのか、何度も疑問に思ったことがある。
8 人が見ているときだけ、母親はあなたのためになにかをしてくれる。
9 あなたの身に重大なできごと(事故、病気、離婚)が起きたとき、
母親はあなたの気持ちよりも、それが母親自身の身におよぼす影響を考えて行動する。
10 母親が人目(家族、友人、同僚、世間など)をひどく気にする。
11 母親があなたの感情を否定する。
12 不都合なことが起きると、母親は自分の感情や行動の責任をとろうとせず、
あなたやだれかのせいにする。
13 母親はすぐに傷つく。
問題を解決しようとせず、長いあいだ恨みつづける。
14 自分が母親にうまく利用されていると感じる。
15 母親の身体の不調の原因が、あなた自身にあるように感じる。
16 子どものころ、母親の面倒を見なければならなかった。
17 母親に受け入れられていないと感じる。
18 母親があなたにたいして批判的だ。
19 母親と一緒にいると無力感を覚える。
20 母親を恥ずかしく思うことがある。
21 母親は、ほんとうのあなたを知らないと思う。
22 母親は、世界が自分を中心にまわるべきだと思っているようだ。
23 自分が、母親から独立したべつの人間になるのがむずかしいように思える。
24 母親があなたの選択をうまくコントロールしようとする。
25 自己中心から抑うつまで、母親の気分の振れ幅が大きい。
26 母親がどこか嘘っぽく感じられる。
27 幼いころから、母親の情緒的な欲求を満たさなければならないと感じてきた。
28 母親と一緒にいると、いいように操られているように感じる。
29 あなたがだれか(人柄や人間性など本来のあなた)ではなく、
なにをしたか(成績や功績など)で、母親があなたの価値を決めるように感じる。
30 あなたを思いどおりに操ろうとする。
母親が犠牲者や殉教者のように行動する。
31 母親があなたの気持ちを無視してあなたの行動を決める。
32 母親があなたと張りあう。
33 母親はなんでも自分の思いどおりでないと気がすまない。
以上はどれも自己愛の特徴を示す。
イエスと答えた数が多ければ多いほど自己愛の特徴を備え、
母親があなたに大きな影響を与えてきた可能性は高い。
」
ここで注意事項があります。
もし、親が「自己愛性パーソナリティ障害」であっても、
「親以外の大人」つまり、「学校の先生」「祖父母」「親戚」「ご近所の大人」「小説やマンガ」など、
他の大人が、なんらかのサポートをしてくれてた可能性もあるのです。
この点にも注目して検討する事をオススメします。
=================パム出演ライブ=================
2018/04/26(木) オープンマイク@神楽坂 Mash Records
http://mashrecords-voyage.com/
Start 18:00
Charge ¥1,000-(Drink・Food別途/持込可)
当日、会場にお越しくださーーい!!!
<パムがご案内した方>
Dodoko
パムで増える迷路ちゃん1000番台
------------------------------------------------
2018/05/10(木) ライブ予定(詳細未定)
------------------------------------------------
2018/05/16(水) らいぶ 霊夢@高円寺 無力無善寺
https://muzenji.web.fc2.com/
Open 18:30
Start 19:00
Charge ¥1,000-(1Drink 付)
<出演者>
森田智子
cosmo confusion
無善菩薩
パムで増える迷路ちゃん1000番台
出演者募集中!