今日は、立秋。

今日から「残暑お見舞い」になるんですね~・・・。

早く涼しくなって欲しいもんですえーん

 

さて、そんな暑さにもかかわらず、第4回北九州ミネラルマルシェに行ってきました。

 

入場無料なので、気軽に入れます。

 

ミネラル(鉱物)・・・と言っても多岐に渡るため、化石や隕石、パワーストーンやら原石(ラフストーン)、裸石(ルース)など色々な出展者がおります。

 

お値段も(最終日で一部値下げ品もありますが)、100円単位からおそらくン百万クラスまで玉石混交な状態。

 

でもその人にとって好きな物は宝物です。

 

今回は福岡市在住の友人がやってきて一緒に見て廻りました。

 

1人で見るのも良いけど、好みが似てる友人と一緒だと微妙に違う視点から石を見ることが出来て面白いです。

 

今日の眼福は・・・

ダイヤモンド2ctくらいのメチャ綺麗なパラサイティック ペリドットラブラブ

そのお店の一番のお宝だと仰ってました。

(恐れ多くて値段聞けないガーン

 

ダイヤモンドフォスフォフィライトの綺麗な大きいルース。

(硝子ケースから出して見せてくださいとも言えなかった)

 

ダイヤモンド1ct超えの透明度の高いグランディディエライト

これは友人がかなり惑溺していたので側で見られました。

キラッキラでした~キラキラ

 

(※3点は全て別のブースです)

(会場内:一部)

 

最終日の開場してすぐの時間帯だった為か、人は少なめ。

通路が広くて天井が高くて空調・送風もしっかりしていて快適に居られました。

 

Kの目当ては・・・と言いますか。

今コレ!と言った石は無いのですが、デュモルチェナイト イン クオーツに憧れがあります。

でもなかなか・・・良い石は初日に売れますものね~笑い泣き

 

と言うわけで、Kは無傷で会場を後にしました。

友人は・・・やらかしてました~。

 

 

前回のミネラルマルシェ下矢印