サビエルカンパーナでの昼食後は湯田温泉へ向かいました。
県庁所在地に温泉街があるのは珍しいそうで…
日帰り温泉の案も出たが、渋滞などに遭い予約に間に合わない…等の事態を避けるため足湯で行き当たりばったりになりました。
イメージ 1
 
湯田温泉観光回遊拠点施設【狐の足あと】http://www.yuda-onsen.jp/
イメージ 8
 
ここは足湯施設+カフェ。
足湯施設はオトナ1人200円(小さめタオル、ロッカー、ツッカケ利用料)。
カフェメニューは別料金。
足湯利用のみ、カフェ利用のみ、両方利用も可。
イメージ 2
 
足湯は室内と屋根付き屋外がある。
イメージ 3
足元は温まって暑くなってきたけど、爽やかな風がふき気持ち良かった。
 
イメージ 4
 
足湯から上がって、喉が渇いたね~とカフェを利用。
(足湯に入りながら利用も可能)
イメージ 7
 
冷たいものが飲みたいけど狐がカワイイ~!と悶絶したメンバーがいた。
散々迷って、狐のカフェラテ(420円)
イメージ 5
 
Kは暑さに勝てず(折角足を温めたのに)カフェオレアイス(420円)
外郎ミニパフェ(450円)にもかなり惹かれた。
イメージ 6
 
この後は、向かいの中原中也記念館へ。 http://www.chuyakan.jp/
イメージ 9
イメージ 10
この日は無料開館期間でした。
涼しく静かで心地よかった。
 
グッズ売場が入場口付近にありまして、一筆箋、マステ(中也の詩)、「サーカス」のモビール(受注生産)にゴーストが囁いた(;^ω^)。
モビールはその中でもダントツだったが、高額なのと「部屋を片付けろ」等と脳内アラートが鳴り響き、やめました。
中原中也記念館オンラインショップ http://www.chuyakan.jp/online-shop/
 
狐の足あと 山口県山口市湯田温泉二丁目1-3
中原中也記念館 山口県山口市湯田温泉一丁目11-21