まだまだ寒い日々です。
寒がりKの服装はまだまだ真冬モードです。(腹巻・スパッツは必需品)
それはさておき、古宮 参鶏湯のランチの残り2種で~す。
 
イメージ 1
   
イメージ 8 
    
 鶏の炒めもの(850円)+スパゲティ(150円)
イメージ 6
具は鶏肉、じゃが芋、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、美人豆、ゴマです。
ちょっとピリ辛味で、ニンニクが効いてます。(※ニンニク抜きも出来るようです)
 
イメージ 7
このピリ辛ソースが余ると勿体無いのでスパゲティ麺(単品100円)を絡めて食べるのがお勧めだとか。
 
なので、スパ麺 絡めます。
イメージ 2
う~ん…なんか、給食のソフト麺のノリを思い出しちゃった。
美味い~♪白飯に絡めてもイイかも。
 
人参鶏粥(780円)
イメージ 3
器の大きさはラーメン丼くらいかな。
参鶏湯のスープで煮込んでいるのだそうです。
具は高麗人参、松の実、棗(ナツメ)、ゴマ(白黒)、人参(かな?)、海苔。
イメージ 4
塩味を付けてないので、卓上の焼き塩を加えて好みの味にしてください。
ふんわり熱々。
寒い時は嬉しいですね~。
体力が落ちたり胃腸が弱ってる時とか良いかも。
Kが注文した時は他のお客さん2人もこれを注文してました。
でも注文を受けてから煮込むので20分以上はかかるので、時間に余裕がある時にどうぞ。
イメージ 5
 
副菜はいつもの3品。
キムチの持ち帰りも出来るようになりました。(1パック500円だったと思います)
 
古宮参鶏湯(こくん さんげたん) ※2020年1月11日で営業終了しました。
所在地;北九州市小倉北区魚町1-4-16 鳥町食堂街内
営業時間;昼11:30~14:00、夜17:30~22:00
電話番号;093-512-3356
定休日;火曜日