こんにちわ。足利市の日本料理「蝶や」の二代目コータローです

ライフワークで平成17年より料理教室を開催しております
まがりなりにも職人ですから、料理教室を始めるにあたり、プロの技術や日本料理のあれこれをきちんとお伝えしたいと意気込んで初めて見たものでした。

けれど、しばらくして、生徒さんからの感想は、おいしく出来た、上手に作れたというよりも
お父ちゃんがほめてくれて!とか、家族に大好評でとかでした

そう、自分の喜びよりも、食べた相手が喜んでくれることがうれしいとの感想でした

この評価は、本当に目からうろこでした

自分の技術の向上よりも
相手の満足が幸福

人は何かしらの役に立っています
仕事とは仕える事と書きますが
金銭に置き換え羅られなくとも
何かしらの役割があって、仕事をしているものです
家事であったり
家庭菜園であったり
子育てであったり

きっと、仕事をきちんと評価してもらえる
それが人生の幸福なのかもしれませんね

料理を教えることで少しでもお役にたてればと思います