⚫市内在住 60代男性
20年程前から、年に数回(2~3ヵ月間隔で)は、腰が痛くなる。
2週間前から、急に腰の張り感を感じ重くなってきた。
週4でジム通いをしていて、運動前にストレッチをやると更に症状が増強する気がするとの事。
寝てる時や立つ時に、腰が抜けそうになり痛い。
左のお尻~股関節周りも張り感を感じるとの事。
(検査)
・立位で前屈から戻す動作の時に左腰に鈍痛。
・左右側屈で左腰に痛みあり。
・仰向け姿勢で起きる時と、寝る動作で左腰に痛みあり。
・靴下を履く動作で左腰に痛みあり。
・左の股関節を手で引くと、抜けそうな伸びる感じあり。
-----------------------------------------------------------
筋肉反射テストで症状の原因を探ると‥、
腰痛の原因は、腰周りの筋肉が原因で、その腰周りの筋肉の原因は、骨盤(右の腸骨)の歪みでした。
また左の股関節の症状の原因は、右脳(側頭葉)の疲労でした。
それらを調整後は、
仰向けでの起き上がりと、寝る動作での痛みは半減し、その他の動作では、8割位も和らいだとの事。
そして左股関節を手で引き、はまり具合を確認してみると、さっきより安定していました。
左の股関節のはまり具合が弛すぎる為に、補正作用でその周辺の筋肉が固くなり、足の張りを感じていたと考えられます。
足の筋肉が固いからと、その部分を弛めても、左股関節のはまりが不安定になるので、お体的には不具合が生じます。
筋肉が固くなる根本原因を取り除く事で、自然に足の筋肉のバランスが整います。
運動前のストレッチも、腰の痛みが増強した要因の可能性もあるので、
腰の症状が落ち着くまでは、無理をしないようにアドバイスしました。
施術後に数分間、立ち話をしていたのですが、
時間が経つにつれ、更に腰が軽くなってきたと喜んで帰られたので、良かったです。
当院の検査は
キネシオロジー(筋反射)を
応用した検査結果であり、
医療機関での画像や数値化した、
西洋医学での検査結果とは異なります。