ウサギさんも、ビクビク、新ニーサ始まったのに世界に不況がくるんだってさって話 | ウサギと一緒に、ちょっと会社買ってくる!伝説の先生のブログ

ウサギと一緒に、ちょっと会社買ってくる!伝説の先生のブログ

気になったことを徒然なるままに書きます。

伝説の先生です。
今日は、最近の調整が暴落だと思っている人々に向けて今一度資産形成の話をしようと思います。

このブログは新ニーサで全世界インデックスを買ってくださいとお薦めしてます。
ただ、これはいつもの通り、ただの資産の一部です。
株 + 国債 + 金が資産の1パックだという事を忘れないでください。

最近ちょっとした本を読んでみたので、そこそこお薦めだったのでご紹介しときます。

プロが実践する投資戦略
ポートフォリオ・マネジメントで一生お金に困らない人になる!

これは基本中の基本なので、これを読んでおけば初心者はOKです。
但し、この本はマクロ的な視点で書かれているため、具体的にどんな物を買ったら良いか?とかの記載はありません。
だから、株だったらもう全世界インデックス1本でOKです。残りの国債と金を考えてください。
それだけで十分です。

まぁ、時代と共に内容も変えていかなければならないので結局はこの3種類のパーセンテージで資産が決まります。
このブログでもちょいちょい、金買え!金買え!と書いていましたが、
行動した人は正解だとじわじわ実感していただけたかと思います。
金だけでなく、でかいダイヤモンド買え!とも書いてましたがそれはどっちでも良いです。

金は銀座、ダイアモンドは御徒町 関西だったら両方 神戸でOKです。
これらは現物ですけど、最近は投資信託やETFと言ったペーパーアセットになっているコモディティも流行っている用ですね。

これらの特徴はコモディティを売買する時に税金が新ニーサならかからないという特徴があります。
が、物理的な根拠はありません。純金積立は別だけれども、、、
それに保持運用中にしっかりと運用コストをとられていますから、
投資信託やETFを手に入れるのに現物とそれほど大きな差はありませんね。

そもそも、現物資産をちょこちょこ売買するなんてことは普通にナンセンスですから、
税金を払ってでも現物を持つ人は持っておくと良いでしょう。
単純に全体のバランスです、自分が心地よいと思える値動き分だけ株をやっておけば良いというだけの事です。

自分の投資できる期間が5年以上あるなら現物は100%有効でしょう。
それよりも短い期間だと金は厳しいなど、結局は自分のライフプランによるところが大きいのですが、、、
それも生まれた時代の潮流で考えていくのが一番良いと思います。

しっかりと備えましょう。
自分の人生、誰も助けてくれない。
確実に悲惨な未来へと近づくか、這いずってでも悲惨な未来をちょっとでもよく生活できるようにするか?は自分の努力しかありませんから。