3月号 学生部毛筆課題 | 頂光書道教室のブログ

頂光書道教室のブログ

仙台市宮城野区の幼児〜大人の書道教室です。
最新の情報はInstagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/tyoukou.yamada

学生部の3月の毛筆課題です雛人形




幼年・1年



字の形を思い浮かべながら

書きましょう

カーブはゆっくりと

大きく腕を動かしてウインク






小学2年



「はらい」「はね」はゆっくりと

線の先まで書くつもり

腕を動かします


「ン」が「ソ」にならないように

方向を正しくブーケ2






小学3年


左はらいと右はらいの

角度に気をつけて


「右はらい」は

だんだん筆の穂を開いて進み

しっかり止まってから

筆の穂を閉じながら右へ向かいますにっこり






小学4年



複数の横画がある漢字は

間隔を等しく


「貝」の6画目 7画目

「柱」の5画目の

始筆の角度をどのようにすればいいか

考えながら書きましょうキョロキョロ






小学5年



左部分と右部分で構成される字です


横長になりやすい字なので

はらいの角度や横画の長さ
気をつけて
魚しっぽ魚あたま






小学6年



はらいの角度が緩やかになって

横長にならないように


線の太さにも注意して

字の余白もスッキリさせましょうマイク





中学1年



複数の横画や斜めの画を

長さや角度を変えて

単調にならないようにしていますびっくり


運筆はゆっくりと





中学2年 3年





短い画はゆっくり丁寧に

余白や画の角度にも注意して


筆脈を意識して書きましょう卒業証書