南は? | 青イソメぶら下げ隊

青イソメぶら下げ隊

始まりは青イソメをぶら下げての釣り
最近は、石ゴカイもぶら下げてます。
時々は山に登ったり、スキーも楽しんでます

ここんとこ、北へ、北へと
キス&メバガシを探る旅でした

以外と日本海は温かいんやねー
キスの投げ釣りを復活して再認識です

でも

そんなにキスは釣れませんでした

ウデ?



須磨の吉川釣具さんのブログでは
今シーズン初のキスが登場してます

例年、須磨もGW頃からキスが釣れ出します
もう少し待ちゃーエエんですが

桜の花が咲くとナゼかウキウキ、ソワソワ
釣れもしないのにウロウロします

今週は身体を いたわって昼→夜釣行

土曜、ワンコの散歩後、夕方の散歩を
ばーちゃんに頼み8時半頃スタート

久々に淡路島へ

と、思ったけど
生田川から16㎞渋滞
大阪市内も、USJの せい?か神戸、湾岸方向も渋滞

釣太郎さんのブログでもキスの便りがちらほら

よーし!

今日は南に決定

湾岸方面渋滞なので
堺→大浜で行きましょ!

んがー!

ボーッとして行き過ぎました
高石から下道でトコトコ

Tポートで青イソメ&石ゴカイを三百円づつ購入

これで餌切れすると、クーラーボックス満タンでっせ!

高速に乗り御坊へ



前置きが長い時は・・・・・・?



去年、春先のスタートに選んだ
煙樹ヶ浜南端に、やって来ました


昼前に着いた時は
それほどでも有りませんでしたが
正面から風がまーまー吹いて来ました

到着時ジモティーのおっちやんが居ましたが
帰るところでした

去年もキス釣っていた、鉄板ポイントです

イソイソとエントリー

最初は20号錘で百m程遠投
まだ風がそれほどでもなく百mは飛びます


その後、
チョイ投げ

これからが本番ですぜー




いきなり、力糸+αでガガガ

近いのですごい手応え

15㎝クラス


むふふ(^_^)


力糸付近ては小ガッチョの入れ食い


キスの反応はソコソコありますが

食い込み悪く掛かりません

腹へってきましたが、我慢!

昼過ぎて風が強くなって来ました
ポッツ~ン・ポッツ~ンと
同じクラスを二匹追加

前・前々回の二匹を上回りました

13時過ぎて、かなり風が強くなり
ポイントを休ませるのと
昼飯タイムのため、場所移動!

ガストに寄って、塩屋の浜に移動
隣接の港のスロープ横に駐車スペースが有り
MYボートの人々が多数帰り仕度中でした

とりあえず浜に






港の波止際を狙ってみたいけど
先客がお一人居られましたが
浜中央方向へ移動しはります

後に入るが、波止際も反応なし

風が強く、30号錘で挑みますが
120mが限界

先客を追い越して、更に中央方向へ

100m以上では抵抗なく巻けるので
ベタの砂地のようです
それより内側は砂利&小石混じりの感じです


北側に二人程入ってきはります


更に風が強くなり、当たりが分かりにくい

チビチビ巻いてくると

なんと!

キスがぶら下がってます

当たりが分からんかったので
なんか、微妙(-_-#)
投げた直後に糸フケを取っている間に食ったのか?

遠投して粘りますが音沙汰なしでした

少し風が収まり、美浜へ戻りコーナーを攻めます

16時半になってます

どうかな?

当たりありましたが、乗らず

粘りますが、当たりが無くなります

まだ、風が強いからかなー?

少し北側に戻り、25号錘で投げ練

130m位かなー?

チビチビ巻いて、80m位にきた時

ガガガガ

乗りました!

重い!

キスなら、尺クラス

喜んで巻いてると、一段と抵抗して

_<)

ちょっと強引やったか!
1号ハリスが切れとりました

6時過ぎまで粘るも

音沙汰なし

昼の部終了~

夜の部は田杭により
波止際でガシラを四つ拾い

終了~

海の中もちょっと春めいてきたかなー!