ゆりあんレトリーバーさん、優勝おめでとうございます。

 

 

先に断っておくと、出場された方の話はしません。

このブログ、

ひさびさな上に、急に、テレビ番組の話ですが。

まず、女性の芸人さんが優勝なのが嬉しいです。

ちょうど、日本での女性の活躍の問題があったところで、

芸能人の、お笑いの、賞レースの場でも、

女性の活躍が目覚ましいというのは、

嬉しい話だし、やっとここまで来たかなと。

これからも女性芸人にも、もっともっと活躍してほしいです。

 

 

それはさておき。

先ほども言った通り、残念ながら、

それぞれの出場者の話はしません。

番組自体の感想に重きを置きたいです。

 

 

これ言ったら、誰かにすごく怒られるかもしれませんが、

視聴者の投票が数点だけなのは、

正しい選択ですね。

視聴者の投票はあんまり当てにならないものです。

いろんなバイアスがかかりすぎるし。

最終的に、将来の大活躍するような芸人を、

素人の採点で見出せるかといえば、微妙だと。

だから、結局、優勝争いの点数に対して、

素人の採点が大きく影響しないのが、いい形だと思う。

点数について今回のようなやり方は正しい。

 

 

何度も同じことを言いますが、芸人の方々の話ではなく、

番組自体の話として、書きます。

番組の流れとして、だれが優勝するか見える感じでしたね。

で、しかも女性が大勢出ている中から、

常連組の中の一人が最終的に選ばれるというので、

非常にいい形の大会になったと。(本音の誉め言葉です)

 

さらに言えば、今回の大会から芸歴で区切りを設けたので、

出場者の入れ替わりや若返りになる。

番組自体が新しくなったな、

今後も常に新鮮なものになりそうという期待が膨らみました。

また、優勝者以外に面白いけど勝ちあがれなかった人もいたので、

来年の大会にまた出てくれそう、

来年も面白いのが見れそうと、

例えば、次のポテチが食べたくなる感が残りましたね。

 

 

まぁ、ただし。

なんとなく違和感が感じられる。

仕方ないんでしょうけどね。

そうしないと大会が存続できないんでしょう。

初っ端の、順番の決め方についての説明、

違和感しかない。嘘っぽすぎる。

後から振り返って、まるで出オチの一種かとつっこみました。

そこから始まって、番組を見ていたら、

本当に面白い人がちゃんと加点されてない気がしましたね。

うーん不公平感を察知してしまう。仕方ないんでしょうね。

大会のためにそうなるんでしょうね。

大義のためなら仕方ないと思うし、

それをダメだとはとても言えません。

それでいいと思います。

大会自体が今後も続いて盛り上がるために、

必要なんです。

 

でも、どうにかしてほしいなという気持ちは否めないわけです。

大会全体が、本当の面白い感じがしなくて。

面白かった!と言って見終わりたいんですよね。

でも、それができないんですよね。

芸人の皆さん以外の部分に問題を感じますわ。

 

どうしたらいいのかなって勝手に考えますが、

答えは出ませんね、やっぱり。

ピン芸人の皆さんに頑張ってもらうのはもちろんですが、

それが最高に輝くような舞台であってほしい。

今の大会が本当にそうなのかって思うと、疑問に感じます。

 

思い付きで書くと、おいでやすこがみたいに、

つっこみがあるといいんでしょうかね。

そうするとピンじゃなくなるか。。。。

東と西の笑いのツボの違いも気になってます。

なんか違うみたいですよ、ツボにストンと来なかったり。

それがピタッとくればもっと楽しめるかもって、

いつも思うんですよね。

それから、基本的にピンって変な人が一人なので、

やっぱり笑ってくれてる人の笑い声が無いと、

単なる痛い人になっちゃいますしね。

コロナの影響もありますけど、

こういう時こそ笑い声が大切だなと改めて感じる。

もっと何かあるか、何かあるんじゃないかと、

ずっと考えてます。大会のたびに。

 

 

で、急に別件ですけれど。

一つ思いますが。

芸歴の長さで制限するのも一つの方法ですが、

他の方法として、

決勝進出の回数を制限するとかどうですか。

何回がいいかな、3回か4回ぐらいかな。

同じ人ばかりよりは、いろんな人が出てくるのがいいと思うし、

芸歴で区切るのも一つの手ではあるけれど、

芽が出るのがめちゃくちゃ遅い芸人さんもいるので。

そういう人の救済方法があってもいいのかなと。

そういう人にもスポットが当たってくれたら、

いい大会になるかもって思う。

 

 

芸歴で区切る大会があるならば、

逆にその芸歴に集中してスポットを当てた大会ってのはいかが?

芸歴10年目の芸人さんだけの大会があっても、

面白いかもなぁ。

それは他の番組が真似た企画で立ててくれるかな?