バドミントンの練習として、

家で1人でできるものを、自分でやってみました。

自撮りに慣れてないので、

見づらかったらすみません。

 

 

1人でのトレーニングに、よくあるのは、壁打ち。

そこでシャトルの代わりによく使うのは、スポンジボール。

ですが。

跳ね返りが強すぎて、狭い場所ではやりづらかったり、

ボールが周りに飛んで行って、部屋の物を倒してしまったり。

(単純に、上手くなくて打ち続かなかったり。。。。(T_T))

 

 

ということで。

シャトルの代わりに、おすすめしたいのは、

スポンジ。

スポンジは、洗い物用のものでOK。

普通サイズでもよいですが、厚めの物だと車洗い用でも。

2、3層になってるものがよさそうです。

形は円盤型か真四角に近い形に切って。

 

 

実際にやってみるとどうなるか?

上手く伝わるかな?

 

撮影してみた動画はこちら。

 
 
 
 

 

 

それぞれの違いは?

硬さや重さによって、違いはこんな感じかなぁと。

スポンジボールが硬くて重い、

スポンジが柔らかくて軽い、の分類になります。

 

■硬い・重い

   跳ね返りが強い。

   スピードが出る。

   打つとき重い。

   壁に当たった時、下向きに落ちやすい。

   耐久性がある。

(強く打つと、強く返るので、レシーブ難易度高。)

 ↑

 ↓

 

〇柔らかい・軽い

   スピードが出ない。 

   跳ね返りが弱い。

   打つ感覚が軽い。

   壁に当てて、上向きに上げやすい。

   耐久性が弱め。 

 

 

というような感じなので、

柔らかいのもおすすめ。

跳ね返りが弱いということは、逆に強く打てるということ。

上むきに跳ね返らせれば、上から強く打つこともできるので。

ただし、柔らかいとたいてい耐久性が落ちてつぶれやすいという短所も。

(ただし、一生懸命になりすぎてラケットを壁に激突させないように。((+_+)))

 

 

 

 

もし、ピンポン玉なら「硬くて軽い」で、また違いますね。

「柔らかくて重い」だと、何があるかわからないけど、

壁打ちには無理かな????( 一一)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
#バドミントン