あなたにとってAmebaとは?

キャンペーン詳細をチェック

みんなの投稿をみる

 

ってことで、アメブロのことを書いてみる。

とくに、謎だなぁと思うのはランキング。

  なぜランクインした?

  逆に、なぜランクインしない?

ってことが。

 

ひとつ、解明したかも?って思うのは、
公式ハッシュタグと、公式じゃないハッシュタグと、

アクセス数が多くてもダメってこと。

アクセス数以上に公式ジャンルというのが、

どうも優先されてるようだ。

 

とくに、同じ公式ハッシュタグでも、

そのページは2種類あって。

アメバの検索窓から行った先のハッシュタグのページと、

公式ジャンルから移行した先のハッシュタグのページが。

 


アメバの検索から出てくるハッシュタグのページ。

 

公式ジャンルからの公式タグのページ

 

 

で、ランキングに関係するのは、

それがどうも、

公式ジャンルからのページが最優先の可能性が。

検索からのページはランキングに反映されにくい。

 

そんなのどっちからでもいいじゃない?

と思うけれど、

この2つ、似て非なるもので。

検索ページからだと、ランキングと新着のものが表示されるが、

公式ジャンルからの公式ハッシュタグのページには、

ランキングのみで、新着リストがないし、

ジャンルに絞った検索もない。

公式ジャンルの全体での新着記事リストしかない。

そのため、いろんなサイトの多様な内容を見ることはできるが、

何か一つに絞ってと思うと、とても不便で、

見たいページまでたどり着けないことになる。

つまり、ランキングのポイントの加算対象が、検索には不便なページなので、

ランキングをあげるのは、かなり苦労しそう、ってことになる。

 

そもそも。

バドミントンは、ある意味、特殊なところが。

普段の遊びとして、バドミントンは結構出番が多い。

スポーツ競技としての技術や環境がぜんぜんなくても遊べるから。

そのため、ブログなどでバドミントンの話題を探そうとしたら、

まず出てくるのは、バドミントンで遊びました、の話題がいっぱい。

なかなか選手の話にはたどり着けない。


先日、奥原希望さん(リオオリンピック女子シングルス銅メダリスト)の

ブログを探すのも、簡単にはたどり着かなかった。

このブログでは、バドミントンの、特に日本代表選手たちの話題中心だが、

選手の話題を拾いたいが、ほとんど日常の風景の中のバドミントンが出てきて、

日々、バドミントン話の検索には頭を悩ませられる。

もっと簡単に検索できないものかと思う。
 
 
公式ジャンルの中に、ジャンル内検索があったらなぁ。
……と思うけど、
ないほうがいいのかなぁ、
簡単にはたどり着けなくて、
いろんなページをさまよってくれるほうがいいのかなぁ、
アメブロさん的には。
 

公式ジャンルのページ

公式ハッシュタグは、例えばこんな感じ。

 
ちなみに。
検索すると、その関係の有名人が出るけど、
バドミントンで検索して、出てくる有名人は平山優さんだけ。

なぜに奥原さんも藤井さんも出てこないのかなぁ。

本人が何か申請しないといけないのかなぁ?( 一一)

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
#バドミントン