誰も興味がない話。

いつもの方は読まずにスルーしてください。m(__)m

 

なんやかんや、コロナのことが気になって。

これを書くかどうか、ずっと迷ってたんだけど。

引っかかってることがあると、いつも書けなくなるから、

吐き出してしまうことにする。

 

 

わかってるのにな。。。。。

なぜできないのか。PCR検査の徹底とかいろいろ。

何が邪魔してるのか。

どうしたら実行できるのか。

 

 

 

もうわかったんじゃない?

やるべきことを早くさせる方法が。

 

 

結局、最後に決めるのは、あの方々。

今回のゴートゥーキャンペーンも同じ。

観光業がどうのこうのっていうけど、

それはスケープゴートに過ぎない。

そもそも予算組みを決めたときに、

何をやるか決めたのは各省庁だって、

人に責任転嫁するように言ってたけど、

こうやって最後の最後は、前倒しを決めたのは、だれ?

なぜ前倒しをしたかといえば、

時期を待っていると、どんどんコロナ感染者が出て、

キャンペーンができなくなると思ったから。

いっそのこと前倒しをして、始めてしまえば、

誰にも止められずに済むと思ったから。

ゴートゥーキャンペーンを止められると困る輩たち、

誰かが死んでもいいから、

やって儲けたいと思ってる輩たちがいる。

政府はそれに従順、もしくはその張本人なんだろう。

いずれにしろ、

前倒ししてまでも実行を決めたのは政府。

実際、実行力を持ってるのは政府なんだから、

本当の実権を握ってるのはあの方々なのは間違いない。

 

 

さて、それで何をしたいかといえば、

もちろん、特定の人の私腹を肥やしたいから。

政府が重い腰を上げてすることは、

0円でできることか、大金がかかることかのどちらか。

0円でできる学校休校や自粛要請であり、

大金のかかる何とかキャンペーン。

しかも、どこかトンチンカンなことだと指摘されても、

実行を強行する。絶対押し通してくる。

 

 

思い出してみれば、

この前の、なんとかデザイン〇議会だっけ?

あぁいう感じで、ほとんど何もしないのに、

手数料とかの名目で、

超膨大な多額の金額を自分たちに落として、

上前だけをはねて、楽にラク~に金儲けをする。

とにかく、大金を手元に落としたい。それが目的。

しかも、ほとんど汗水たらさずに、

右から左に、仕事をトンネル会社よろしく流すだけ。

あれはまったく最悪だった。

コロナのこんな時期だから、たまたまクローズアップされたけど、

きっとしっかり探せば、あちこちに同じ事例はあるんだろう。

きっと、山のようにあるんだろう。

まだ何かしら汗水たらす仕事をしてるなら、と思うけれど、

たぶん、そのためには、汗水たらさない奴らに儲けさせないと、

本当の労働の対価をもらえる人たちに、仕事は回ってこないんだろう。

 

 

そこで思うこと。

本当に政府や自〇党に何かをさせたいのなら、

コロナ対策をするのも、景気をよくするのも、自分たちに仕事をもらうにも、

あそこの人たちに、耳元で囁けばいいんじゃないかな。

いや、料亭みたいなところに連れて行って、

菓子箱に菓子じゃないものを詰めて持って行って、

そこで美味しい話をすればいい。

こうすれば、大金を使うことができますよ。

その大金の中に、あなたの私腹を肥やす事案を紛れ込ませられますよ。

こんなチャンスがありますから、大金を、

コロナ対策のこれこれの方法に使いましょ。

っていえば、対策に動くのが早まるんじゃないのかな。

もしくは、すでにどこかの企業がそういうことができる太いパイプを持ってるだろう。

そこから、手繰り寄せて、甘い汁が吸えるアイデアを見せれば、

早くしっかり動くんじゃないのかな。

 

 

大予算を使わない事案だと、

私腹を肥やすチャンスが紛れ込ませられないからね。

大予算を使うことで、何をどう使ったかわかりにくい状態を作りたいんだよ。

その数パーセントの上前を撥ねるだけで、

十分な大金を懐に入れられるから、金額が大きいほうが都合がいい。

大金を使う、かつ、1団体でそれを請け負える形が、好まれるだろうね。

そのあと、下請け数社に分割させるとしても、

入り口を一つにしておけば、何かと都合もいい。

そこさえ秘密裡に通してしまえば、あとは易々とうやむやにできる。

 

 

あとは、反対勢力や、既存の勢力があるかどうかも気になる。

それにまったをかけてるやつがいるのかもしれない。

今のやり方のほうが都合がいいやつが、

それに待ったをかけている可能性がある。

今の自分の状態を崩したくない。

それにしがみついてるものがいるのかもしれない。

 

 

だれか、あそこら辺の人たちに、

コロナ対策で、こういうことができるので、トンネル会社に通せますよって、

言いに行ったらどうだ?

ニンジンをぶら下げれば、こっちの水は甘いよとうたってやれば、

政治家が動かせる。

そういうことじゃないのか。

 

 

いま、コロナ対策でやるべきこと、注力すべきことは、

医療と検査とIT関連の充実だと思う。

検査の試薬やそれに使う機械や材料には、言うまでもない。

あと、IT関連は、患者にしろ経済の混乱にしろ、

いろんなデータのネットワークや、収集、高度な処理が必要。

また一般の人がデータを入力するときや、その収集の仕方で、

混乱が起きている。

IT関連の技術をうまく使えば、

もっとスムーズに、もっと効率的に、行えることが、

コロナ対策のいろんな場面であるはずだと思う。

だから、IT企業は零細な企業も多いだろうが、

自分たちができることを、

自分たちから積極的に、地方自治体に知らせるべきだと思うし、

いっそのこと、だれかにニンジンを食わせてでも、

自分たちができることをさせてくれと知らしめてほしい。

ただ、既存勢力がいるなら、それと共存できる、

共存していくということも、嘯きながらじゃないと、

大抵抗を食らうだろうね。

そこらへんも一緒に儲けられますよと、巻き込めたら、

確実に前にすすめるはずだろう。

 

 

大声ではたらきかける。

それぐらいしなければ、動くものも動かない、

そうしなければ、日本の政治の馬鹿な愚策の連続も、

コロナ渦も終わらないと思う。