「 マグカップチャレンジ 」

やってみました。誰からもバトン回ってはきませんが、笑。

バドミントンだけでなく、テニス、卓球でも可能?

サッカー、バスケ、バレーボールでも、

ボールを変えれば、できるかな?

マグカップに向かって、バドミントンのラケットとシャトルで、

いざ、チャレンジ!

 

バドミントンの日本代表選手の皆さんやいろんな方が挑戦されてます。

 

ソノカムの嘉村さん(3個目の画像)、

ナガマツの永原さん、ワタヒガの東野有紗さんがすでに動画出されてました。

 

★ソノカムの嘉村さんのインスタグラムより。(3個目の画像)

★ナガマツの永原さんのインスタグラムより。

★ワタヒガの東野さんのインスタグラムより。

 

潮田玲子さんは、ちがうのも!?

シャトルヨーヨー(バドミントンヨーヨー)?

◆潮田玲子さん、バドミントンヨーヨー(シャトルヨーヨー)。日テレのシューイチの番組でもやってましたね。

 

 

ネットニュースの写真。

 

 

―――――

あとから追記。

他にもマグカップチャレンジの記事、書いてます。

後から気づいたコツもいくつか。

探してみてください。笑

「マグカップチャレンジ コツ」をサイト内で検索(Yahoo検索による)

―――――
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

 

 

遅ればせながら。

多少、真面目な話をすると。

 

このマグカップチャレンジ、

バドミントンでやる場合の、うまく入るコツは?

 

バドミントンの初心者か、経験者かで説明を分けると。

 

 

◆バドミントン初心者は?

マグカップを手前のほうへ少し傾けます。

そうするだけで、入りやすくなります。

もう少し簡単にするには、

カップをたくさん並べたり、大きめのカップに替えたり、

マグカップを壁の前に置いて、

壁に当たって入ってもOKというルールはいかが?

 

◆本格的にチャレンジしたい方には?

バドミントンのサービスを再現してチャレンジを。

マグカップまでの距離は約4m。床の上に置いて。

打つ場所とマグカップのちょうど中間に、155センチの高さで目印の紐を張ります。

ちょうど紐のすぐ上を通過するように打って、マグカップを狙います。

どのあたりを狙えば、マグカップに入るか、紐に目印をつけても。

 

本来のマグカップチャレンジ自体は、

【距離は自由。近くてもよい】【カップはどこに置いてもよい】

【打ち方も自由。フォアでもバックでもアンダーでも】なのですが、

上に少し打ち上げたほうが、マグカップに入りやすいのです。

なので、高さを意識して打ってみるのをお勧めします。

先ほどの紐を張って、高さと距離を意識して打つと、

バドミントンの、実際の試合のサービスとほぼ同じ軌道になるはずです。

 

※ちなみに、

距離が近くても、意外とむずかしいですよ。

近くにしても、思ったより飛んでしまうことが多い。

ちょうどいい長さで打つって、簡単にできるようで、できない。

バドミントンのシャトルとラケットの特性ですね。

 

 

◆バドミントン経験者は、

ショートサービスの要領でOK。

狙うラインあたりの床に、マグカップを置くイメージで。

実践的な練習にも有効かと。

それができたら、次は、撮影しやすい形で。

さらに、トリッキーなショットで挑戦を!

 

 

代表選手や元選手の方だと、

テーブルの上にカップを置いて、まっすぐな軌道でも入ってる。

これはかなりコントロールがいいからできるんだと思います。

(置き場所は撮影の都合もあるのかな)

が。初心者だとそうはいかない。。。。

 

 

◇なぜ、少し打ち上げるように打つのか?

 

球の軌道は、

入るとき、ゴルフみたいにコロコロ、ポトンでもないし、

サッカーのゴールみたいに、真横から入ってゴーーール!でもないし。

真横からだと、入る角度でカップのふちに引っかかってしまいやすい。

球の角度は、いったん上向きから、下向きに変わる、いわゆる放物線。

入りやすいのは、バスケのゴールみたいにほぼ真上から。
 

なので、

バドミントンなら、ちょうどショートサービスみたいな、

ネット越えしてストンと落ちて、ラインぎりぎりへの軌道。

これなら、カップの口に入りやすい。

だから、カップはラインの距離あたりの、床に置いて。

経験者でショートサービスが体に染みついているなら、

そのイメージで打てば、いけるはず。('ω')ノ

 

つまり、サービス練習にちょうどイイ。

ちなみに、ネットの高さを意識しながら打つと、入りやすかった(私だけ?)。

あとは、方向と距離をすこしずつ変えてみると、入るはず!

 

マグカップチャレンジの記事、他にも見たい方は、こちらから。

ブログ内で、マグカップチャレンジの話題を検索 - Yahoo!検索



 

 

 

新しい動画が次々出そうですね!

他の動画の話題でも、聞かれる話だけど、有名な方の動画だと、

お部屋の様子とかおうちコーデや、おうち時間、のぞき見できちゃうね。

よけいに親近感がわいちゃいます。笑

 

 

自分で挑戦した動画は、こちら。

うーん、帽子がはまらない!?

 

 

 

 

このチャレンジのためにあるような、マグカップ。。。。

 

ミッキーさん、ミニーさん、スナフキンさん、

チキンラーメンのひよこさん、

あとは???笑

 

実は……マグカップ、見せたかっただけ?!

いえいえ、まじめにチャレンジしました。

真剣にショートサービスしてます。

失礼しました( ;∀;)