カーリングのルール、ストーンの採点方法等々の解説紹介など、

カーリングに関する情報や、専門用語・解説のページを集めてみました。

まずは!

 

 

◇ カーリングの一番の疑問!?

「ショット成功率とは?」

 

 

以前、書いた、カーリングの疑問、

詳しく教えてくださった方がいらっしゃいました。

 

 

その疑問は、

「ショット成功率とは?」

ストーンを投げるショットが、どれだけ成功したのか?

その比率が、選手の名前と共に、

パーセンテージで表示されるのですが、

そのショット成功率なるものの数値は、

誰がどういうふうに決めるのかな?と、

疑問に思ってました。

さて、その意味とは?

 


『カーリングのショット率』とは?

 

カーリングのショット率は、実は「得点判定係」の人がいて、各試合ごとにショットを見て得点を付けています。
しかもその人の主観と偏見と独断で。(笑)

なので、
どれだけ狙ったショットを正確に決めたか、ではなく、どれだけそのショットがその場面に有効だったか、の判断になるために、
ショット率は英語で「アフィエンシー」という、効果率、貢献率、のような表現になっています。

また、ショット率は
100、75、50、25、0パーセント、の5段階で採点し、
ミラクルスーパーショットの場合には125パーセントという、ボーナスの付いた採点がされる場合があります。

なのでショット率は「どれだけ正確なショットを投げているか?」の数字ではないんですね。
どのくらい調子いいか?という感じの数字なのです。(笑)

 

 

(教えてくださった川合さんのブログ)

観客席から見たカーリング 2nd Season

カーリングのショット成功率が、

誰かの主観と偏見・・・等々で決められていたとは。

うーん、意外でした。

一つ大きな謎が解けて、スッキリうれしい。

 

―――――

ほか、まだまだ分かりにくいこと。。。。 いろんなページがあるんですけど。。。

 

 

〇カーリングの基本的なルール

イラストによる図解付き。 ストーンの採点方法、得点につなげる作戦、ショット(投げ方)の種類、競技場、選手たちが叫ぶ数字(ゾーンナンバー)、スイープの技術など。 ― 「氷上のチェス」カーリングの見どころ・ルールを解説 - 2018平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)- 五輪特集:朝日新聞デジタル

〇選手たちの掛け声の意味 ― 掛け声の基本 – カーリングJapan

〇カーリング競技の専門用語 ― カーリング用語の解説 (アニメーション付き)
 

○ショットの動きやねらい ― カーリングの技術―カーリングのきほん 初心者入門

 

こんなところでどうでしょう?

 

 

お役に立ちましたら、押してくださいm(__)m。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

 

 

―――――

最後まで見てくれた方への、おまけ!

 

◇ カーリング女子! 

 

メンバー一人一人の紹介が詳しいです。

(ロコ・ソラーレの紹介、2018年平昌オリンピック当時)日本初のメダル 攻めのカーリング:日本経済新聞

 

 

なかなか迫力ある映像です! 選手目線やストーン目線のカーリング映像。

3D映像でも視聴可!

(中部電力カーリング女子チームによる動画)VRで体感 カーリング女子のスーパーショット - YouTube

※2018年のものです。

 

 

―――――

(この記事は2018年2月に投稿したものを再編したものです。2020年2月.更新)