カーリングの試合、昨日も見てました。
ヨーロッパ勢のチームは、強いわ。
日本チームは、男子女子とも、
予選最後のほうは疲労してる感じが。
今日だけでもゆっくり休まれてるかなぁ。。。


観戦しながら、こんな表をつけてみてました。
先日にも紹介しましたが、
そこからちょっとバージョンアップ。

ストーンだけど、玉のほうがイメージしやすいかなぁとか、

誰にでもわかるように、あえて専門用語を使わずです。



↓ 文字だけの表示を下に入れておきます。

下の線から、次の線までコピーして、ワードやエクセルにコピーすると、

たぶん使えます。

分かりにくいので、文字部分に水色のマーカー付けておきます。

(素人なのでうまくいかなかったらすみません)
――――――――――

 

                                 
                                 
 
                                 
  1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 6 6 7 7 8 8
ミスショット                                
点差                                
Aプラン                                
BCプラン                                
ドローショット                                
激しいスイープ                                
センターガード                                
コーナーガード                                
テイクショット                                
ガード壊す                                
ダブルテイク                                
ヒット&ロール                                
センター                                
左右                                
隠す(自玉の後ろ                                
隠す(敵玉の後ろ                                
付けに行く                                
押す                                
ハウス内を壊す                                
自玉出る                                
スルー                                
ブランクエンド                                

――――――――――


ちなみに、エクセルで作りました。
●〇の印は、コピペで入力。
単語登録したりで入力したり。
HTMLでうまく表示したいけど、そこまでの技術がない。。。(ノ_-。)


―――――


この表をつけながら、試合を見てた感想を。

強豪国チームは、ストーンをハウス内に残すのがうまい。
それは、ヒット&ロール・ヒット&ステイをよく仕掛けるから。
難しいショットなので、失敗もまあまあ、あるのですが、
それでハウス内のストーンの数が増えて、
3点以上のビッグエンドや、
先攻でありながら得点するスチールの回数が増えてる。

とくに、後攻よりも先攻でビッグエンドのチャンス作りがうまい。
それには、ハウス内に自分たちのストーンを複数ためていくわけだけど、

一つの方法は、相手のストーンを使って、ハウス内にステイする。
=(コーナーガードまたはハウス内の相手のストーンをテイクアウト→それを踏み台にヒット&ステイorヒット&ロール→ハウス内に自分のストーンを残す)
もう一つの方法は、
自分のストーンを使って、ハウス内にステイ。
=(自分たちのセンターガードを踏み台にヒット&ステイ→ヒットされたストーンがハウス内にステイする)
特に、自分のセンターガードを踏み台にする方法は、
自分のストーンがセンターガードにステイすれば、
また同じことができる。


どのショットもコントロールがうまくいくのはもちろん、
さらに難しい技の、ヒット&ステイ、ヒット&ロールが
良く決まるかどうか?
それをやってのけるチームが、
2点や高得点のビッグエンドをつくりだして、
優位にゲームを進める。
そういうところが見えて。



―――――

ついでに気になるところ。
ショット成功率って数字が表示されるけど、
どういうふうに計算してるのかな?
Aプラン、Bプラン、Cプランと呼ばれてる、
どんな場所に置きたいか、どこに当てたいかなどの、
複数の候補があるけど、それとは無関係だろうね?
ショット成功率って、何を基準にしてるんだろう?

―――――



そういえば、
昨夜のカーリング女子の試合、放送の中で、
実況アナウンサーの方が、
ダブルテイクはどうですか?って聞いてた場面があって。
見ていて、そういう質問したくなること、
たくさんある、ある。
どうして、こっちに行かないで、そっちなのかなぁって。
理由は、物理的にムリだから?
それとも、確率的にキツイ?
それとも、タイミング的にやめておくべき?
アイスの状態とか選手の疲労度などから避けてる?
などなど、どういう理由なのかしりたいなぁ。
カーリングのことをもっと知れば、分かるのかなぁ。。。( ̄_ ̄ i)



カーリング競技の、準決勝・決勝戦は明日から。
せめてそれまで、各チーム、
ゆっくり休めるといいんだけど。
日本の男子チームは予選敗退しちゃったので、
少し楽しみが減りましたが。
女子チームが、悔いのないよう、
精一杯ベストを尽くせるように、祈ってます!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!