『アイムホーム』
(木曜21:00~テレビ朝日系)
第4話の感想を。



ヒサシ(木村拓哉)の顧客だった会社が倒産していて、
それが原因で、社長夫妻(平泉成・市毛良枝)が離婚していました。
昔のヒサシのことが、だいぶ分かってきましたね。


◆ヒサシの人物像は~?

しかし、今回の熟年離婚、
大元の原因はヒサシにあると指摘されたのですが、
これはやはりミスリードでしょうね。
誤った事実が吹聴されているのでは?と思って良さそう。
本当の張本人は、黒木仁(新井浩文)ですよね。
彼に対する「強引な事をしてる」という噂が、
どうも正しそうですから。
つまり、ヒサシは記憶が曖昧なのを利用されて、
悪い所を押し付けられたと思ってよさそうです。

しかし、普段からヒサシは無愛想で、
周りから敬遠されていたのは、どうも間違いなさそうです。
よほどの仕事人間だったんでしょうか。
また、女性との浮いた話も今のところ、はっきりしません。
以前のヒサシとまるで別人だと、誰もが言っていますが、
ヒサシは、実際にどんな人物だったのか、
まだまだこれから分かるのかなと思います。


◆仮面の顔に表情が……?

息子の良雄(高橋來)に対して、ヒサシは、
今やりたいことを精一杯優先させてやろうと決断しました。
ヒサシの大胆とも言える判断。
恵(上戸彩)は異を唱えていませんが、
恵の仮面のままの顔は、それでも笑っているように見えました。
また、恵みの仮面の顔から本気で怒ってるのも伝わる場面がありました。
(テレビの映像からも、たしかに微かに表情があるように見えましたね)
今後も、だんだん表情が読み取れて、
相手の気持ちが分かるようになっていくんでしょうか。



◆本当にわかりたいことは……?


相変わらず、ヒサシは、
仮面のままでしか妻や息子の顔を見れません。
でも、喜びや怒りを感じとれるようになってきました。
相手の顔が、美人かどうかや、顔の特徴が分かるよりも、
――相手の気持ちを知ることができる。
それって、ほんとうに大切なことなんだなと思いました。




《 ランキングに参加中~(; ̄ー ̄A 》
  ↓  ↓
――[ テレビドラマランキング ]――