良かったです。
でも一部の人には2回目から見たほうがよいかと(今時点の感想)。
もちろん理由があって。


『Dr. 倫太郎』
(水曜22:00~日本テレビ系)
初回(4/15放送分)の感想を。

―――
◆再放送情報。
「Dr.倫太郎」初回再放送!
※読売テレビ(京阪神地区)にて。
4/22水曜朝10時25分~(『スッキリ』の後です)
―――

以下、多少ネタバレあります。ごめんなさい。


◆あらすじ


ひとことでいうと、
精神科医の日々を綴るドラマ。
心を病む人たちを助けるべく、
彼なりのやり方で患者と向き合っていく。


―――
なぜ、人によっては初回を見ないほうがいいかと言うと、
実際に心療内科に通院中の方は、
余計な記憶が思い出されるかもしれない。
まだ、初回を見てない人で、上記が思い当たる方、
初回はひとまず置いといて、
2回目から見るのをお勧めします。
―――


初回を見た感想として、まず言いたいこと。
近藤春奈さん、がんばったじゃん!って思った。
ヒルナンデスで、彼女が、
女優生命掛けました!って言ってました。
あらあら、何言ってるの?って思ったけど、
ハハハ、これだったんだぁ。
すごく納得。いい演技してましたね。
今後も物語に絡むのかな? う~ん、無さそう?
……あぁ、話がずれた。。。。



このドラマも、

◆良いドラマになりそう!


「半沢直樹 VS ドクターX?
それは凄いかも! ……違う、違います。
私の仕事は「Dr. 倫太郎」という
全く新しいドラマを届けることだ。
4月クールNo.1ドラマを目指し、
腕まくりして頑張ります!」

上記は、公式ホームページにある、水田伸生さんの言葉。
この、半沢直樹とはもちろん、堺雅人さんのことで、
ドクターX(テレ朝のフリーランス女医のドラマ)とは、
脚本家の中園ミホさんのこと。
更に、演出の水田さんは「woman」「mother」等が有名。
(演出には、相沢 淳さんの名前もありますが。)
だから、
正しくは、
半沢直樹&ドクターX & Woman。
ってことは、医療ドラマを舞台にして、
繊細な心理面の話が展開?ってところでしょうか。
まぁ、これを聞いただけでも、
面白くなることは間違いなさそう。

とはいえ、
これまでの半沢直樹、古美門、倫太郎の3人の中で、
堺雅人さん本来の姿に一番近そうなのは、
……やっぱり半沢直樹かな?
でも、古美門よりは倫太郎の方がずっと本人に近そう~。
えっ? そこはどうでもいい話!?(; ̄ー ̄A


◆優しいドラマ~?


精神科医の主人公、
少し前に心療内科という言葉が世に広まった時、
それを題材にしたドラマがあった。
今回のドラマも、予想ではそれに近似するのかなと。
たしかに、今のところ、かなり近いから、
前に見たな……だと、印象はマイナスだが。
でも、それとは違うドラマになりそうだな。


まず、映像が全体的にトーンが柔らかくあって、
落ち着き、柔らかさ、優しさといったものが伝わってくる。
この医者が持っているだろう雰囲気を表してるんだと思う。
そして、このドラマ自体も、
優しいドラマでありたいと思っているのかな?
それが、ずっと統一されていて、
見ていて、すごく自然な感じが良いと思う。
制作者たちがかなり拘った結果だと思う。


初回のラストのほう、患者と向き合うシーンについて。
こうなるだろうなと予想はついた。
いつもなら予想の範疇だとつまらなく感じてしまう。
……がしかし。
今回は面白い、興味深いと思えた。
予想の範疇に収まらないものだったからでもあるが、
単に、回答を得られるだけでは、終わらなかったから。
「あぁ、本当にしんどかったね。
 これで楽になれたね。 よかったね……」
と思わず言ってあげたくなったからかな?
その人のしんどさが真に迫って感じられた。
だから、見てる私も、
「よかったね……」って言えたんだと思う。
しんどさが伝わってなかったら、
良かったという言葉も出てこなかったと思う。
(偶然にも、この前の「北区赤羽」の話に繋がる所だねぇ。)


「優しいドラマ」って何のこと?と言うと、
誰かの助けになるドラマじゃなくて、
答えを用意するドラマでもなくて。
そう、必ず答えが欲しいって訳じゃない。
いつも正解を教えてほしいってわけじゃなくて。
時には、どこまでも割り切れないことってあるし、
生きてたら答えなんてどこにもないことだってあるから。
割り切れない物を無理に割り切ろうとしない、
そういう事かなぁ。
(……う~ん、うまく書けないーーー!
この部分、後で書き直すかも。すみません。)


とにかく。
……かなり、自分勝手な解釈話になったけど。
(これで分かった。本気で見れるドラマが私好みなんだわ)


―――



ドラマの要素にもいろいろある中、
勧善懲悪モノとか、推理ドラマとか、マニュアル本的なとか、
見る人に問題解決してみせるものと、そうじゃないものがある。

今回のドラマは、予想ではその前者かなと思ったけど、
そんな解釈だけではどうも収まらなさそう。
いや、期待を込めて、
問題解決ドラマだけで終わらないドラマだといいなぁ。



◆医療ドラマ……じゃぁ終わらない?

このドラマの展開は、今後、
患者と向き合う精神科医という話も興味深いけれど、
医者本人が何かしら体験をするらしい。
そこが、どのような話になるのか?もポイントなようで。
いろんな興味を持って見れそうです。



―――

追伸。

ところで、今夜木9は、
「アイムホーム」と「ヤメゴク」の裏番組対決。
さて、あなたはどちらを見ます!?
私は……ふふふ(  ̄ー ̄)ノ



《 しれ~っと、ランキングに参加中~(; ̄ー ̄A 》
  ↓  ↓ クリックしてもらえましたら嬉しいです。
――[ テレビドラマランキング ]――