2弾として、2015年春ドラマを、ちゃちゃっと分析。

 

―――

テレビドラマランキング]

ーーー 

 

今回のテーマは、 

各ドラマの傾向と対策?

 

・視聴者の期待度。(◇=高。◆=低。)

・視聴率は上昇する?下落する?(△=上昇、▼=下落)

 

【今期2015年春の民放ドラマ一覧】

(以下、月曜~土曜の時間順。)

 

月9

ようこそ、わが家へ

フジ系

◇◇

相葉君の主演月9で、サスペンスタッチ。

目が離せないドラマになりそうだが、中身の濃さは?

 

月00

LOVE理論

テレ東系

±

±

前シーズンを見てないので、?だが。学生、20代中心か?

 

火10

戦う!書店ガール

フジ系

±

±

火10

マザー・ゲーム

TBS系

◆◆

女性向け。いずれも、引きが弱いくて、視聴率はかなり苦戦を強いられそう。

若手登用には時期尚早のような、いやな予感。

 

火深

REPLAY&DESTROY

TBS系

これまた、前シーズンを見ていないが、気になる。

チープでクレイジーが好きな人におススメ。

 

水10

Dr.倫太郎

日テレ系

±

女性中心。思惑より厳しい数字になりそう。見どころを上手く番宣すべし!

 

水10

心がポキッとね

フジ系

◆◆

▼▼

10~40代向け。最も視聴者が見落としそうなドラマ。

タイトル論的にクセモノのダークホースだと思う。

 

木9

アイムホーム

テレ朝系

◇◇◇

家族向けにみえるが、実は男性中心? 最も熾烈な時間枠。視聴者層の期待に沿える?

キムタク主演が反って仇にならなければよいが。。。。

 

木9

ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます

TBS

◇◇◇◇

やんちゃな青少年、その家族向け。

定評ある制作陣に期待。大島優子さんの実力が試されるゾ!

 

木10

医師たちの恋愛事情

フジ系

魅力的な出演者が揃うが、恋愛が中心テーマだと女性視聴者のみか?

 

木00

恋愛時代

日テレ系

±

独身女性向け。当たり外れが多い時間枠で、視聴選択肢から外れやすい。

今回はどこまで期待できるか?

 

金8

三匹のおっさん2

テレ東系

家族で楽しめそう。2匹目のどじょうは果たして?

前シーズンの面白さを覚えてる人が多いとよいのだが。

 

金10

アルジャーノンに花束を

TBS

◇◇

有名な原作だが、繊細な気持ちの表現に、視聴者がついてこれるか???

暗すぎるときびしい。

 

金11

天使と悪魔-……

テレ朝系

±

±

推理モノ的にナゾが充実してるなら、見るかも。

 

金11

食の軍師

MX

金00

不便な便利屋

テレ東系

もし放送地域なら、個人的に、ぜひ見てみたい2作品。

 

土9

ドS刑事

日テレ系

±

多部未華子さんというだけで期待大。ドSな雰囲気は? ワンコ刑事を越えるか?

 

日9

天皇の料理番

TBS

±

キャストの色が薄いような。。。。

定評ある日9なので、初めの掴み次第で好調になるかも。

 

日10

ワイルド・ヒーローズ

日テレ系

初ドラマ枠が、どうなるのか未知数だけど、

これまた、いや~な予感。中身が無いときびしそう。

 

各地

猫侍 SEASON 2

各地

猫好きさん、いらっさ~い(笑)

 

 

 

次回記事の予告。

近日中に、 ◇この春、見るべきドラマは!

 を書く予定。あぁ、やっとだ……。

 

予定は未定だけども。。。。。

 

【以前の記事一覧】は、↓↓ こちらからが見やすいです。

過去記事一覧(ブログ村プロフィール)]

 

 《しれ~っと、ランキングに参加中~(; ̄ー ̄A 》

テレビドラマランキング]

※この記事は旧ブログからの引継ぎです。